Category | 工事


--/--

屋根瓦

10/14
上棟から一週間経過しました
ですが、その後
一度も現場に入れてません
大工さんと時間帯が合わないので
いつもバリケード封鎖状態( ┰_┰)

唯一見える(といっても、あまり見えないのですが)のが
屋根なのです
我が家は母のこだわりポイントの一つだったので瓦を迷う事なく選択
一応、スキー場がある県なので年数回は雪が積もるので、
雪止めを付けないと屋根の上からズドドドドドッ
雪が落ちてくる恐れがあるのです(毎年、1.2回ですが落雪してますね)
総二階の我が家は必須アイテム
屋根の雪止めは、大きく分けて、金具と瓦に雪止めがついている(雪止瓦)のがあります
我が家は瓦ですので雪止瓦の方が見た目にも万が一の錆等の観点からも断然雪止め瓦の方がいいのです
しかし!
雪止瓦は高いorz
金具との差額は我が家の場合で20万と言われ
見た目はイマイチいけてないけど、性能は錆以外なら問題ないので
母に妥協してもらって金具を選択しました。(請求書にも金具と明記されてます)

ところが、工事中の我が家の場合
わずかに屋根が見える位置から見て見ると、どうも金具には見えない
登って見たほうがいいのは判っているけど
私は高所恐怖症^^;
母はぎっくり腰をやらかして動けない状態なので屋根にあがるは無理

困ったので、生産さんに電話して確認してもらったら
雪止瓦がついてました
住林さんの発注ミスなので、差額サービスで雪止瓦にしてもらいました
母は大喜びですが
やっぱり家の中もちゃんと品物確認しなければマズイかもと嫌な汗を背中に感じ
土曜日に絶対に見ると心に誓った今日この頃です

でも仕事休めないのよね( ┰_┰)






ぽちっと押して下さると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






上棟終わりました

10/06
10月5日に無事、上棟しました~~♪
私が仕事でどうしても休めなくて、母一人に任せてしまったので大変だったと思います
ごめんねおかーさん
が!!
ばたばたしていてデジカメなんて頭の中になかったてへ
はいかがなものかと・・・・


という訳で、今回も画像なしの文字だけです(、、;)


上棟当日、朝は文句言いようが無いぐらいに晴れてました
朝、ウォーキングの帰りに現場を除いてみたら
朝6時の時点で既に6人来てるよ!!
おにぎり食べながら雑談してました・・・
大慌てで自宅に戻り
母に紙コップで味噌汁でも差し入れしてくる!!
と、母に大急ぎで味噌汁追加で作ってもらう(ひどい)間に
超急いでメイクを直し、
「朝早くからご苦労さまです。らりです^^」
と背中に大きな猫を6匹ぐらいかぶって、味噌汁と漬物をふるまいつつ
宜しくお願いしますと挨拶して出社しました


その後、私のケータイに母からメールが
件名
「緊急事態」
内容
お土産ビールセット全然足りない

・・・・いい年した大人とは到底思えないメールに脱力


備品をもってくるふりして倉庫に駆け込み電話(勤務時間に私用電話禁止なので^^;)
足りない分買ってくればいいじゃない・・多少高くても近所の酒屋で持ってきてもらえば?
と必要個数を聞いて、近所の酒屋に電話しました。(メモしておいてよかったよ!!)
缶エビスビールとワンカップ○関と缶のおーい○茶を一組にして袋に入れておいたのですが、
その組み合わせを酒屋さんがつくって配達してくれるとのこと
助かりました!!
多めに頼んだので、今度は数が余ったらしく、見学していた例のオバサン達に残りをあげたそうです


私が帰宅した時は既に真っ暗でわからなかったのですが
朝見たら、屋根がちゃんと出来てました
今日帰宅したら、防蟻工事(2回目)と屋根工事終了したそうで
屋根にちゃんと瓦が葺き替えてありました
きこりんもお目見えしてました!
我が家は2箇所東と北にありましたよ


昨日の上棟にきた人は、お土産セットの数で勘定すると31人
今日は、屋根工事の職人さん抜かせば6人(昨日の一番乗りの人たち)だったそうです
最初の工程予定に追いつくまでは、この人数でいき、追いついたら一人になるそうです
それもなんだかなぁ・・・
人海戦術で一気にやられるより、あわてないで丁寧にやってほしかったのに、ちょっと複雑です




ぽちっと押してくださると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






建て前の日程決定

10/03
構造材が違うものが来ていて上棟直前に工事をストップしていた訳ですが
土曜日に材料が運ばれてきたそうです
そう・・・過去形です
何故ならば
土曜日から日曜日にかけて出張&休日出勤だったからです
アパートに戻ってきたら、母に、
「生産さんから、材料が入ったので5日火曜日に建て方やる」って電話きたよと言われました
メールで教えて下さいな(:_;)
慌てて現場に行ってみましたが、既に日没して、
今日に限ってお隣のオバサンも御留守みたいで真っ暗な為、撮影は断念

上棟式はやりませんが、ビールぐらいは持ち帰ってもらおうと、エビスビール買ってきました
私は仕事がどうしても休めないので
屋根が立ちあがるのを見れる母がうらやましいです
母にデジカメの使い方を懸命に教えています
どうか雨が降りませんように(-人-)






ポチッと押して下さると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



基礎屋さん再び

09/29
おまぬけな事に、ブログのパスワードを完全に忘れて書き込みできませんでした
申し訳ありません

現在、工事がストップしている状態なのですが
基礎屋さんが来たのと事
着工合意後に変更して、生産さんに行き届いてなかったものの一つ
勝手口の出口の階段部分の作成だそうです
我が家の間取り上、一番奥にあり、バリケード越からでは見えない場所にある故に気付かなかった部分です
(母は無いのを気付いていたけど、緑化さんがやるのかなと思っていたそうで)
少しの部分に二度も足を運ばせて基礎屋さんには申し訳ないです
悪いのはウチじゃないですよ~~(><)

そうそう、計15ヶ所の鍵が無くなりました
電子鍵(3ヶ所)の登場です
撮影できないのが、とても、残念です(戦場カメラマン 渡部陽一 風)
仕事でやり方を見れなかったので開け方判りません┐(´-`)┌

生産さんが上棟は材料が揃い次第やりますとの事なので未だ未定
多分早くて10月5日、遅くて10月8日にはいけるのではないかとの事
早く屋根が立ち上がらないかなぁとのんびり思ってます

大工さんは最初1人と聞いていたのですが
このままでは間に合わないので3人に変更になるそうです
きっちり丁寧にお仕事お願いします



ぽちっと押して下さると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村




シート外れてました

09/11
注)ブログ中の人は撮影が大変下手でございます ひどい画像でも御容赦ください

今朝、行ってみたら養生シート外れていて基礎の様子を見る事ができました
早朝なので当然工事の人もおらず、柵の外からの撮影です・・・(、、

基礎全貌

よく見ると水色の枠が入っている場所がありますね

玄関
基礎玄関


お風呂
基礎 浴室

人がいないので水色のが何だかわかりませんが断熱なのかしら?


中に入れないので筆記用具は見つけられませんでしたが
パイプに入れて収納しているもの発見しました
houki
パイプに箒とデッキブラシですw






ポチっと押して下さると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
プロフィール

らり

Author:らり
ちょいと隠れオタク入っているかもしれない
いい歳こいてネットゲームを趣味でやってます

もふもふ~♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
