Category | 家の仕様


--/--

2Fの無垢床貼られました

10/31
昨日は仕事で大工さんの所に行けず
今週は仕方ないの諦めてたのですが
日曜日なのに大工さん来てました

喜んで現場で直行してみたところ
2階の私の部屋の床貼りをやっていました

2F無垢床

端っこに棟梁さん写ってます^^;
我が家は白いチップだったようです
接着剤は一本一本丁寧に直接貼る度に無垢板の方に張り付けてました

私の部屋はミディアム栗です
無垢 栗ミディアム

切れ端を頂いてきました
カーテン屋に床色を見せる為にもらってきたのですが
終わったら、これで鍋敷きでも作ろうかしら・・・

明日は近くの現場の上棟のお手伝いでお休みだそうです
明後日に1Fの無垢床が貼られるそうですが
仕事で見に行けません(T_T)
母によ~く言ってカメラ撮影と切れ端を貰うように言わなければ!





ポチッと押して下さると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






ドアに鍵は必要か?

08/23
8/20は地鎮祭でした
平日でしたので当然会社はサボリ休暇をとりました
(なので前日までのブログの御返事が遅れましたごめんなさい)
朝9時半から執り行い、
エイッ!エイッ!エイッ~~!って鍬入れをやってきましたよ
途中、車上荒らしの人達の乱入の件※を除けば、順調におわりました~

それでは本題です
ドアに鍵は必要か否か

当然ながら、外に出る所には必要ですね(玄関と勝手口とか)
後、トイレにも必要だと思います
友人は保育園の保育士さんに
「お家の中で鍵をかける習慣を教えておいて下さい」
と言われたそうです
普段、お家でやっていないと、園とか公共の場所でも鍵をかけなくなるそうです
自動水洗も切れとか言われるそうで(親が流すのも自重)
理由は上記と同じ
・・・・話しがずれました(、、;
それ以外のドアに鍵はいるかどうかです
各部屋には必要無いと思います
でも脱衣室はどうでしょう?
私はお風呂にはいらないけど、脱衣室には欲しいと思います
我が家はスペースの関係上、お風呂に隣接して脱衣所と洗濯場と洗面所で一つの部屋になってます
後、トイレの隣が脱衣室になっているので、トイレと誤って開けてしまう場合がかなり高いです
同じドアですし^^;
かといってプレートを付ける気はないので、女の二人暮しですし
鍵は欲しいと思っていて、当然ついているものだと思い込んでました

トイレの変更で打合せしている時にふと、思いついて、確認で聞いて見ると
住友林業では、基本脱衣室に鍵はつけてませんとの回答
安いのでもいいので付けてくださいとお願いして付けてもらいました
(要る派の私と、要らない派の母で小さなバトルはありましたけど)
金額も大した事ないので洗面所や洗濯室を見られたくない方は
付けて貰うのを確認した方がいいですよ~

後、木達は標準でドアのストッパーはマグネットだそうですので
言わなくてもマクネットストッパーだそうです
床の補強も早めに言っておいた方がいいです
2Fの納戸兼クローゼットに箪笥を持込する方や
部屋に本棚を置く方は補強した方がいいです
個人的に補強しておくに越した事無いと思ってます
(以前の家は本の重さで家が傾きました^^;)
着工合意後にお願いすると金額が1ケタ違う請求になるそうです




ポチッと押して下さると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



※何人かの方から質問があったので車上荒らし乱入の件はこちらを
続きを読む

トイレは2階にも必要か?

08/18
我が家は基本、母と二人暮しです
平屋にするとお客様が泊まる場所が取れなかったので
急遽、二階建てに変更になったのですが
その時に、トイレを2階にもつけるかどうか
で親子喧嘩になりました
つけたい派の私、いらない派の母
意見は真っ二つに別れ、双方譲らず
いっその事、家の建替え止めるかまで言いはじめるようになりました

そんな中、母が下痢嘔吐症にかかりました
(友達の家に遊びに行ってお孫さんが感染してたらしい)
私も母から感染して、トイレ争奪戦が起きました
母の部屋はトイレから近いのでいいですが、
私の部屋は2階でトイレは1階にひとつしかありません
とにかく大変で、絶対にトイレは2階も欲しいと
心新たに決意したのです
私の方が回復が早く復帰して、
その時にも2階トイレの必要性を言ったのですが
まだ母からの期待の返事がありません
おまけにトイレが壊れるというアクシデントに見舞われました
すぐに修理を頼んだのですが、部品が必要との事
しかも取り寄せに2.3日かかると・・・
困り果てて、お医者さんに相談してトイレが直るか
母が回復するまでの間、入院させて貰うことになりました

よほど嫌だったのが、病院から帰ってくるなり
「トイレは2個必要だね」
と手のひらを返した言葉が飛び出しました
私に異論がある筈もなく
2人暮らしなのにトイレは2箇所となりました

次に喧嘩になったのは
トイレの手洗いをどうするかです
母は 安いし、スペース無いし、
タンクの上から流れるので充分
と主張しますが
私はあそこからだと、どうにも洗った気にならず
別に蛇口(洗面台)が欲しいと主張
自腹で洗面をつけると言う事で一旦決着したのですが
1階より2階の方が豪華なトイレなのはオカシイと言い出し
2階も上からのしろと言い出しました

姉に意見を聞いた所、
男の人(義兄)は別に欲しがるし、
お客様が入る1階だけでも手洗い付けたほうがいいよ~
姉も自分なら両方に手洗いつける
と私の味方をしてくれたので
手洗いを付ける事になりました

1階は本来2階に付ける予定なのを付けた代わりに
2階は一番安いのに勝手に変更されましたけどね(怒)



ぽちっと押して下さると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

当たり前すぎるドアの基礎知識

08/12
今回は、聞くまでもなくちょっと考えれば判りそうなのに、
堂々と要求しまくるお間抜けな施主
こんなの相手にしなきゃいけないのだから
設計さんは大変ですよねぇってお話しです

当然な事
ドアは180度ひらきません

当たり前すぎて話しするのも恥ずかしいですが

ドア位置
この洋室Aのドアをホール側に全開(180度)で開きたかったので
ドアをホール側開きにできますか?とお願いしたところ
それだとだとホールの出入りが狭くなりますよとの回答
え~~~???狭くなると言ってもドアの厚さ+αぐらいなもんでしょう?
と脳内で反論しつづけ
「どうして?」とだけ発言し、延々どうして?を言いまくること小1時間
ようやく、こちらの意図を読み取った設計さんが一言
「ドアは180度ひらきませんよ
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
そりゃそーだ
暫し無言になりました(、、

実は他の施主様のブログを読んでいて マグネットのドアストッパー なるものがあって
これスッキリしていいなぁと思ったのですが
結構大きそうなのでこれが部屋の中に配置されるってのはどうなのだろうと思ったのです
部屋もさほど広くないですし
でも、標準のドアストッパーの大きさも知らないのでどうかなぁって思っているのですが
とか思ったり
部屋側にドアを開ける間取りの使い勝手はどうなのだろうと
今更になって悩んだりしてます






ぽちっと押して下さると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

諦めたもの&増やしたもの

06/14
現在進行状態では緑化さんが登場してて、見積りにふざけんな^^とか攻防を繰り返している最中ですが
少し遡って違う話題で間取りの変更したところなどを

予算の関係で断念したもの
・太陽光発電(本当は欲しかった)
・バルコニーを家の本体工事のもの→提案工事のものへ
・吹き抜けの撤廃
・真壁和室→大壁和室へ
・2階の客間(和室)→洋室へ
・廊下&階段の幅を半間に狭めた
・キッチンのカップボードを現在の使っているサイドボードで代用
・洗面&脱衣室を1.5坪→1坪へ
・キッチンのIHコンロのランクを下げた
・浴室乾燥機を廃止
etcetc

逆に追加しちゃったwもの
・屋根のスレート→瓦
・断熱構造をⅣ→Ⅲ
・キッチンを対面に変更
・キッチンに勝手口追加
・和室に障子
・防犯ガラス
・照明器具の金額
・お風呂と脱衣室の窓の外に目隠し(ルーバー)
・部屋の窓を腰窓→はき出し窓へ
・1階と2階のトイレ便器を少しだけグレードアップ
後はちょこちょこと上げたものもありますね
和室を大壁に変更したことにより襖が3枚引き込み可能になったのは嬉しい誤算でした
今となっては仕方ない事ですが、最初、2坪程1階の面積が2階よりも大きかったのですが
サービスで2階の部屋を大きくして総2階にしませんか?って提案があり
金額が同じなら大きい方がいいかなと思い大きくして貰ったのですが、
住友林業の規定により設計料が20万UPになりました
固定資産税も上がるって事に今更気がついたのですが
今更元に戻すってのもアレなので変更はしてませんが 何か符に落ちない

絶対にこれから増えるもの
・カーテンの予算
・家電製品
・キッチン用品(鍋)
・家具

本当に宝くじ当たらないかな(T_T)








にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
プロフィール

らり

Author:らり
ちょいと隠れオタク入っているかもしれない
いい歳こいてネットゲームを趣味でやってます

もふもふ~♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
