スポンサーサイト

--/--

今だから言える 引渡し時のちょっとした残念ポイント

02/14
これはハウスメーカーさんの非では無いし
文句言っても仕方ない事なので黙ってました
アンケートにも書かなかった事です
電子キーのお家の片は関係無い事だと思いますしね・・・

予算の関係で玄関のドア&勝手口は標準のをつけた我が家
鍵開けの儀が終わり、メインキーとスペアキーを渡されました

そのときはテンパッテいたので何も感じる事なく
住林さん達が帰った後気がついたのです

玄関と勝手口の
スペアキー5本もある(汗)

我が家は2人暮らしなので姉夫婦に1個渡すにしても
メインキー      → 私
スペアキーその1 → 母
スペアキーその2 → 姉


我が家では2本あれば充分です・・・

鍵なだけに捨てられないですし
そこらにちょこっと収納するわけにも
出しっぱなしにするわけにもいかないし
金庫のこやしにするしかない運命ですよね

足りない方も勿論いらっしゃるでしょうが
取扱説明書を見ると足りない方は申し込んでくださいってあるのだから
予め必要数を指定できれば問題ないじゃないですか

スペアキーが多すぎて困るって方今まではいらっしゃらなかったのかしら・・・
そこらへん検討してくれればいいなぁと思ったりしてます


ぽちっと押してくだされば嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

にほんブログ村









スポンサーサイト
Comment
NoTitle
多すぎっていう方もいらっしゃるんですねぇ。
わがや、セコムと契約しているんですが、
二組は問答無用でセコムにいっちゃうんです。
で、夫婦で一組ずつ、あとは実家です。
微妙にギリギリってかんじでして。

そういえば逆にセコムの鍵が多くて困ってます(笑)。
あんなの渡しておく人なんていないんです。
だって鍵がまずないと使わないので。
(わかるかな)

確かに「必要数だけ申請」は無駄がないですね。
たぶんあちらが面倒くさいからって理由で5つなんでしょうけど(5の理由はよく分からないけど)
NoTitle
うちも5本でした。
鍵をもらってすぐにセコムに2本渡したので、いまは3本しかないのですけど。
よくまるぞうを見てもらっているので、なにか新宅に取りに来たいときなんかのため、1本義母に預けようかなと思ったんですが、夫が「母屋に置いてて盗まれてもこまるな」とか言い出して、まだ預けてません。
母屋もべつにドロボウに入られたことなんてないんですけどね。
うちの実家にも預けたいし、義母にも預けたいしで、うちは追加申し込もうかと思っています。
多すぎても困りますね、たしかに。

でも、うち勝手口5本ももらったかなあ???
まだ一度もあけたことないのです、じつは。
ぜったい勝手口いらなかったです、わたし。
こんにちは。

カギ5本は確かに多過ぎですね~( ̄∀ ̄)

我が家、確実に3本は余る・・・(^_^;)

金庫買って放り込んどきましょうかね。
NoTitle
うちも5本貰って、メインは私、予備1本は夫が持ってます。じゃらじゃら余ってます。
娘が大きくなったら持たせますがまだ余ります。
鍵が無くなった時は扉ごと取っ替えるんだろうし、あからさまに引き出しの肥やしです~。
NoTitle
我が家も余ってます。
私の実家に一本預けるとしても2本まだ余る・・・。
引き出しのこやしになってると思います。

少子化なのに鍵の数が多いのはやはりセコムとかのことがあるからでしょうかね?
我が家は入ってませんが。
NoTitle
うちは…
オット1本、ワタシ1本、アルソック1本で今2本余っています。
(セコムは2本ですがアルソックは1本なんですよ)

4月になれば、職場復帰するのでいざという時(子どもが熱をだして実家に迎えに行ってもらった時など)用にワタシの実家に1本渡す予定なので、余りは1本。
ゆくゆく娘が小学生になって鍵っ子になったら1本づづになるので、将来的には1本足りなくなります。
それでも上の娘が小学校に行くまではあと3年もあります。
それまでに、誰か1本くらい失くしそうな気が…

単価が高くってびっくりしたので、『必要な本数』だけもらえるといいのに…って改めて思いました。
NoTitle
あら?うちって5本だったかな?
確認してみなくちゃ!

鍵が5本って、お皿やコップのセットが5枚なのと一緒の理由ですかね?
セットのお皿は絶対5枚なので、いっつも4枚でいいのに!って思ってたんですよ。
関係ないかな?
的外れですみません(^^;)
5本か~
うちなら逆に足りないなあ。

ん~、やっぱりニーズに合わせて対応してほしいですね~。
増やすのは追い金ですむからいいのか~。

あまりは心配です。
キコさん
警備会社ですか~
思いつきもしませんでした

ここが実家で子供もいないので余計に余ります

> そういえば逆にセコムの鍵が多くて困ってます(笑)。
> あんなの渡しておく人なんていないんです。
> だって鍵がまずないと使わないので。
> (わかるかな)
判りますとも 確かに家の鍵で開けて入らないと使えないですよね~
確かに無駄な鍵ですね
鍵の数が多すぎて、どれがどれだかわからなくなりそうですね^^;

「必要数だけ申請」が一番いいと思うのですよ
多分ハウスメーカーじゃなくてドアのメーカー仕様なのでしょうけど
無駄ですよね
はにぃさん
やはり皆さん5本ですか
ウチは勝手口まで5本ありました
物置は3本ですが
ご夫婦だと各実家にも・・となると足りませんね確かに^^;
ウチもゴミ出しにしか勝手口使ってないので要らなかったかもですが
玄関以外の出入り口がないので非常口もかねてますし、あってよかったと思うようにしてます
まぁくんさん
こんばんは^^
まぁくんさんのお家はお子様が大きくなったら使うのでは・・
それまでは金庫保管ですかね
でも金庫の肥やし仲間です^^
みるみるさん
おお!鍵余り組がここにも^^
鍵がなくなったら鍵だけの交換になるのではないですかねぇ(テキトー)
本当に邪魔くさいです
アイスウーマンさん
おお^^ここにも鍵余り組が^^
やっぱり警備会社利用の方が多いのですかね~
ウチも入ってません^^ 仲間ナカマ^^
あゆあゆさん
へ~~~
アルソックって1本なのですか~
全然知りませんでした
貴重な情報ありがとうございます

誰か無くしたら、鍵取替えしないと防犯上危ないですし
やっぱり鍵の数は申告制がいいですよね~
らぴまっくさん
確かに世の中あちこちに5個1セットが多いですね
最近はお皿のばら売りも増えてきましたけど
4個だと数の縁起がよくないとかの理由なのかしら・・
NOKAさん
やはり足りない方もいらっしゃいますよね~
増やすにしても追い金がいるってのも・・
最初ぐらいはサービスじゃないの?って感があります

余りは本当に困りますよ~防犯面からしても
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

らり

Author:らり
ちょいと隠れオタク入っているかもしれない
いい歳こいてネットゲームを趣味でやってます

もふもふ~♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
