スポンサーサイト

--/--

大工さん通常運行に戻る

10/18
またもや画像ナシですみません


土曜日も仕事になって中身を見れなかった私
日曜日に現場を覗いてみると、大工さんいらっしゃいました~
おお慌ててでコンビニにダッシュして温かい飲物持参で
ようやく現場見学できました

入って見たら
既に断熱材が貼り終わっていて
階段取付中でした
我が家の階段はごくごく標準の突板のダークオーク
見ていて初めて気が付きました
標準のダークオークって
上に色を吹き付けただけで裏(出ない所)は元の木の色のままなのね・・・
何年も使っているうちに色がそこだけハゲそうだな・・・と何となく思いました
来週(明日)から石膏ボードを貼る作業だそうです
休日出勤されているからなのか棟梁さん超不機嫌で不機嫌で・・・これ以上は言えません(、、;

階段と言えば、皆さんは階段に手摺以外にストッパー(滑り止め)はつけられているのでしょうか?
それとも最初からついているのでしょうか?
友達から階段に手摺もいるけど、滑り止めは必要だよ!と言われたので気になって・・
以前の家は滑り止めはおろか、手摺すらなかったので必要性はなかったので頭になかったです
判る方宜しくお願い致しますm(_ _)m



ぽちっと押して下さると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Comment
No Title
我が家の階段は手すり含めて施主支給のため、わかりません。
ごめんなさい。
でもいいなぁ、階段。
2階を見やすくなりますよね。
我が家はたぶん相当長い間はしごです。
でも内覧会を拝見しても滑り止めがついている階段は見たことがない気がします。
頼めばつけてくれそうですけど、いくらなんでしょうね。
No Title
たぶん、標準で滑り止めが付いてる階段ってあるのかな
?ほとんどが後付だとおもいます!

確かに階段に滑り止めがないと危ない気はしますが、

ん~、見た目的にどうなのかな??
No Title
うちの階段、多分滑り止めのためかと思うのですが、縁近くの場所に3本ほど細い溝が彫ってあります。装飾もかねてるのかもしれませんが、特にこちらからの要求はしなかったものでした。
営業所で変わるのかな?
No Title
うちの階段は標準じゃないけど、みるみるさんのお家みたいに2本の溝が入ってます。
造作で入ってるってことは、みんな溝が入ってるのかな?
展示場はどうだったのか・・・・。
気にしたことなかったので、わからないですー(^^;)
No Title
すみません訂正します。
帰宅後確かめてみたら、らぴまっくさんと同じで2本の溝でした。
良く確かめもせずにコメントしてすみませんでした~。
No Title
うちは標準のラバーウッド集成材で色はダークオークです。
同じものでしょうか?

やっぱりみなさんと同じ様に縁に2本の溝が入っていてそれが滑り止めっぽくなっていますね~。
よくあるス○ラーズとかって却ってあそこにつまずいて危ない気がするのは私だけでしょうか(汗

色は確かに塗った色なので傷がつくと下の木の色が出て白っぽく目立ちますねぇ・・。
我が家も子供がふざけて角を擦ったように傷をつけてしまい、そこが白っぽく目に付くので点検の時に修正して塗ってもらいましたので今では全然目立ちません。

何十年とか経つと日々擦れている部分は剥げてきますかね?どうなんでしょう??(^^;

キコさん
ありがとうございます
ロフトの階段を施主支給されているのですよね
キコさんのお家の階段はとっても楽しみなうちの一つです
言われて見れば、皆様の所も無いきがしました
注文なのでしょうか
高額なら無理につけなくてもいっかと思ったりもします
いもいもさん
ありがとうございます
やっぱり後付ですよね・・
見た目はいけてないでしょうね明らかに
安全を考えると絶対に付けたほうがいいと
友人がくる度に主張するので気になったのです
みるみるさん
ありがとうございます
わざわざ確認してくださって本当に助かります
二本の線がついているのですね
それで暫くは様子見ることにします
らぴまっくさん
ありがとうございます
造作でも二本線がついているのですか~
とりあえず、大工さんの機嫌がよい感じだったら
土曜日にでも階段めくってみてみます
りりどりさん
ありがとうございます
そうそう!まさにラバーウッド集成材のダークオークです
友人談によるとあれがないと足が悪い人は大変危険だそうです
手摺がすいただけでも以前の階段より改善されているので溝で暫くは様子見ようと思ってます
やっぱり年数重ねていけば剥げてきますよね・・・
こまめにお手入れしないとだめだと暗に言われている気分です
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

らり

Author:らり
ちょいと隠れオタク入っているかもしれない
いい歳こいてネットゲームを趣味でやってます

もふもふ~♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
