スポンサーサイト

--/--

スッキリしない・・・その後

09/22
母の一言ですっかりスネてしまった私
その後、何言われても終始無言
打合せシートのサインも
「お母さんがOKって言ったのだから自分で書け」
で終了
その後、ネットカフェでブログを書いて帰宅したら
現場に生産さんがいて、チェックしてたので
ついでといっては何だけど、生産さんの図面を見せてもらいました

着工合意後の変更及び追加が全く反映されてません(怒)
アパートに再度来てもらって、変更の図面確認作業、(赤線とか引っ張った図面が家にあるので)
そこで問題が出たので生産さんから新たな提案もでました
ウチの生産さんは建築士と設計士の免許を両方1級を持っていて
数年前まで設計士で働いていたけど、
現場がよくて生産さんになったって変わり種の方
なので現場ならではの部材とかとっても詳しいのです
幸い連休と祝日の関係でで材木のプレカット工場も休みだし
大工さんも休みなので工事再開しても21日からだそうなので
構造材を無垢材に変更してもらいました
今月いっぱい工事ストップは確実みたいですが
急がせて粗い仕事されるのは御免です
年末にアパートを出なければならない事情があるので
迅速かつ丁寧に仕事してくださいね

後日、ショールームで最終合意書の訂正をしたときに
支店長さんから、最終合意書にはスーパー檜と明記してあるし
訂正が合意書には見当たらないので、本当は当社の責任ではないけど
サービスでやってあげるから感謝してね
みたいな事言われてカチンとしたのは心にしまっておきます
 ブログに書いているのだから仕舞ってないかw
営業さんは過日の私の態度に契約そのものを破棄されるのではないかと不安だったみたいで
破棄されるよりマシと思っていたのが
少しホッとした表情でした

着工合意後に変更があったら直接生産さんのほうへ連絡したほうが確実です
生産さんにも自分の方へ連絡下さいと言われました
そうさせて頂きたいと思います

契約書で訂正事項を発見したら
その場で訂正してもらってくださいね



工期が遅れそうな事で母に文句言われ続けている私に応援のポチとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Comment
こんにちわ。

半分くらいすっきりしました・・・か・・?(汗

最終的に無垢材に変更できて良かったですね(^^
でもこんな事なら初めから気持ちよく変更せいや!って感じですねー(-_-

私のときもそうでしたが、他の方のブログを拝見していても、着工合意以降の変更部分(間違って記載されているものも含めて)が現場の図面に反映されていない事が多いように思われます。
我が家の場合は軽微だったので現場立会いで発覚してからでも修正ができましたが。。。

支店長の管理職ならではの苦しい言い分には辟易させられますが、気持ちを切り替えてどうか家造りを楽しんでくださいませ(^-^

良い家が建ちますように!
無垢材に訂正してもらえてよかったですね!
らりサン、ちっとも悪くないのに・・・支店長さんの言葉はいけませんね。こっちが悪いみたいな。私ならブチッっとキレてるかも・・(苦笑

着工合意後の変更。気を付けなきゃいけませんね。勉強になりました。
うちは大丈夫なのかな@もう建っちゃったんだけど。

らりサンの家、ステキな家が建つのを楽しみにしてます!
りりどりさん
ありがとうございます
そうですね~
とりあえず半分ぐらいはスッキリしました(笑)
今回のはいい勉強だと思って・・・思うことにします^^;
後は何も問題が起こらない事を祈るばかりです
ばろんさん
ありがとうございます♪
何も問題なければ
しっかり連携がとれていたのでは
ないでしょうか
素敵とはお世辞にも言えない家ですが
自分にとって住みやすい家になればいいと思ってます
無垢材に変更できて本当によかったですね!

考えてみれば、我が家も間違いはすべて着工合意後の変更でした
打ち合わせシートに書いてもらっていたにもかかわらず、現場に伝わってないんですね
なんのための打ち合わせシートなんだろう?と思っていました

営業、生産、設計の横のつながりが薄いんでしょうね・・・

これから住林にはいい仕事をしてもらって、工期をぜひとも守ってもらいたいところですね!

話は変わりますが、ブログ読んで下さってたんですね!
こちらこそこれからもよろしくお願いします(^^)
住林の本性むき出しですね
住林の本性を見た感じがしますね。

住林は、営業、設計、生産の連携が悪く、仕様変更が無視されたり、土壇場になって生産から施工できないとひっくり返されたりも珍しくありません。

営業同士も連携が悪く、土地探しでは、裏の住林の家は担当営業が土地を見つけたのに、わが家の営業はそれも知らず、偶然、私が見つけました。一体どういう管理をしている会社なのかと思います。

契約は口約束でも成立します。文書はそれを確認し、明確にするため作成するものですが、合意内容が口約束の方であれば、それが契約の内容となります。文書は誤記ということになりますが、住林側に開き直られると合意内容が口約束の方だとしても、それを証明するのは極めて難しくなります。契約書や重要事項説明書は契約日当日ダラダラ読み聞かせてくれますが、予めチェックしておき、疑義があれば臆することなく問いただすことが大切です。何となく申し訳ないからと遠慮していると後日痛い目に会うにことになります。

口頭で約束したこと、契約書が誤っていることを担当営業が認め、謝罪までしてきているのに、自分の部下が誤って作成した契約書を盾に取り本当は当社の責任ではないけどサービスでやってあげるから感謝してねなどとは言語道断です。これでは、開き直りです。支店長は自社が施主に迷惑をかけたという反省が全くないんでしょうか。こんな調子では、これからも要注意ですよ。

無垢材で施工する場合、引き渡しが遅れますよと、さも施主側に負担をかけるのが当然と受け取れる発言がありましたが、これも問題です。引き渡し期日に間に合わない場合、遅延損害金を住林が施主に支払うという条項があると思います。当然ですね。引き渡しが遅れれば貸家に住んでいる場合は賃貸料を余計に支払わなければならなくなるなどの損害が発生しますし、引越しの予定、学校の入学なども狂ってきます。

また、逆に施主側の支払いが遅れれば、遅延損害金を住林に支払うという条項もあるはずです。つまり、この辺はお互いにペナルティーが決められているのです。逆に、らりさんの支払い遅れれば当然請求されるでしょう。

引き渡しの遅れは住林の過失によるもので、遅れれば当然、遅延損害金を支払うことになります。引き渡しが遅れますよ、とは人ごとみたいに聞こえますが、住林には遅延損害金を支払う気があるのでしょうか?万一、遅れるようなことがあれば、支店長が寄って立つ契約書に基づいて請求してやって下さい。コーポレート・ガバナンスの遵守を前面に打ち出しておられる会社ですから、きちんと対応されることだろうと思います。

生産が予定通りに運ばず、工期が伸びることは人件費の増大を招き、会社にとっては避けたいところです。手抜きをせずきちんと施工しているか、急ぐあまり別のミスを起こさないかしっかり見張って下さい。
住林のこれからの対応に注目しましょう!
普通の大きさなら大工は一人です。二人きてもらえば通常の丁寧さで施工しても工期を短縮できるでしょう。

これが、一番理にかなった対応だと思いますが、この支店がそこまでやるか見ものですね。
こんにちは

「注文通り」がちゃんと注文通りになることになって良かったです。経緯と支店長の態度はムカつきますが・・・。

着工合意後にもらった設計図、眼を皿のようにしてもう一度チェックしてみます。着工後に出てきた問題や変更したいことは誰に言うべきことなのか迷うところです。内容によっては営業さん?設計士さん?と思ってしまったり・・・。

らりさんの今回の件を見て、生産さんに一番に言うようにしようと思いました。

それと、もし我が家が今回のらりさんの件に直面したらどういう態度に出るのかなと考えさせられました。ウチは穏やか(でもキツイ)な夫と直球チンピラな私という性格なので、どちらが先にキレるのかなと・・・(笑)。
ああ、よかった!
変更が出来ないところまできているなら、前向きにってコメントを入れてしまいましたが、気になってました。
現場のことを一番よくわかっているのは生産さんなので、変更などは直接生産さんに言うのが確実のようです。
工期も、ちゃんと契約通りに運ぶよう、生産さんを通じて住林に要望しておきましょうね!
らりさん、がんばれ(^^)
心配していました
先日は初のコメントなのに挨拶遅れて申し訳ありません。
私のブログものぞいていただいたようで、今後ともよろしくお願いします。

さて、無垢材に戻してもらえて何よりでした。
それよりなにより、支店長、頭おかしいんじゃないでしょうか?

と言いたいところですが、弟邸が積水ハウスと言った言わないでもめたときにも似たようなことがあり、どの会社も体質的には共通するものがあるのだと感じてしまいました。

今はまだ現実味のない我が家ですが、らりさんの事例をを念頭に置きながら住友林業とは対峙していきたいと思います。

はらはらしながら読んでました。
らりさんよく頑張ったですね!

私は営業の不誠実な対応に嫌気がさして文句言いまくったら営業担当無しになった施主なのでらりさんの対応にすごくすっきりしました。

これからも応援してます!
ほっとしました
経緯を見守っていました。
何よりもこだわった部分を忘れられていたということに
私はまず疑問を感じます。
もちろんその後のミスからの一連の対応は問題外。

一番いい結果になりそうなのはよかったです。
支店長は私も信じられませんが。

生産さんと設計士さんと営業さんがそんなに連携がないものなんですかねぇ。
私は「当たり」だったのか、あまりそういうことを思った記憶がありません。
着工合意書は間違いだらけでしたが、全部直してくれましたし。
実は青焼き図面も間違いがありましたけど、全部訂正してもらいました。
間違いを何も見ないで指摘できるのは施主だなーと変に自分に感心したものです。

ミスがあっても気持ち良く訂正してもらえれば、人間だれしもミスはあるものだし、納得しますが、開き直りはいただけないですよね。

なんとなーく、今後も不安がありますが、頑張ってくださいね!
大変でしたねえ。
でも、変更ができてよかったです。
それにしても支店長の言葉はひどいですよね。
かなりムカつきました。

うちもちょっとは言ったのに伝わってない所があったけど、現場ですぐに変更してもらいました。

私は生産さんにものすごく電話してたので、らりさんも遠慮なく生産さんに連絡したらいいと思います。

わだかまりはあると思いますが、気持ちを切り替えてがんばって下さいね!

あっ、例のあれ情報。
ありがとうございました♪
探しに行きます!!
らりさんホント良かったですね。せっかく注文住宅を建てるのですから、自分のこだわりはどんどん言っていきましょうね。自分は明日引き渡しの予定で、ちょっぴり緊張と嬉しさでテンションが上がっております。
ああ、よかった!
支店長にはむかつくけど、立場上そういうことにしないといけなかったのかな・・・。
でも、らりさんの注文どおりにしてくれてよかった!
うちは12月中に引き渡しだと思って契約してるから、工期も守ってって言ったほうがいいですよ。
うちは大工さんが常時3人と聞いていましたが、いつも4~5人は大工さんがいます。
大工さんさえ増やせばどうにかなるようですよ。
良かったですね
無事?解決したようで、良かったです!
家を作っていると、残念ながらミスの一つや二つは必ずあるようです。でも、その時の相手の対応・態度に誠意が感じられるか、それとも開き直りが見られるかで、そのHMへの信頼度は全く違ってしまいますよね。支店長の態度や言葉は、施主に対してあってはならないものだったと思います。

失礼ながら女性二人の施主という事でなめられているのかも?と勘ぐってしまいました。。。(どうぞお気を悪くなさらないで下さい。我が家はHMをめぐっている時に、住林ではありませんでしたが他社の営業で、打ち合わせのときに夫が同席している時と私だけの時に、明らかに態度が違う営業がいたのです。私だけの時は軽く見て、言葉遣いまでも「そこはそのままでいいと思うけどな~」なんてタメ口になるような営業に当たった事があったもので・・・)。

支店長はダメとしても、担当の生産さんはシッカリした方のようなので、現場はきっと大丈夫でしょう。むしろ今まで以上に気をつけてみてくれるのではないでしょうか?雨降って地固まる・・となると良いですね!!
無垢材に変更してもらえることになってよかったですね!
我が家もそうでしたけど、みなさんのブログを見ていると
みなさん少なからず何かしらのトラブルはあるようです。
悲しいですけど…。
で、それを発見するのはたいてい施主のような…。
生産さんがしっかりした人なら、生産さんと連絡とりながら
きっちり仕上げてもらえるようにがんばってもらいましょう!
支店長は立場上そう言わざるをえなかったのかな、とも思いますけど
それにしてもその発言はナイですよね~(怒)
よかったです。
本当によかったです。

最初のプラン通りになるにしても、変更になるにしても、らりさんが納得できる方向に進むことを祈っていました。
お母様の愚痴は時間が解決してくれることを願いましょう。
きっと家が予定通り完成したら、いい意味でこのトラブルのことは忘れてくれるでしょう。

ウチもメールで全員に送ったりして気をつけていたつもりでしたが、やっぱり変更になっていないで工事をしてしまっているところがあり、今対応を考えてもらっているところです。
これは打ち合わせで何度も設計さんにお願いしたのにも関わらず、打ち合わせノートに1回も記載されていませんでした。
書いていないことがずーっと気になっていたのですが、半年も打ち合わせをしてきた関係もあって、「書いていないから書いてください」とも言い出しにくく、今となっては大後悔です。

幸い、設計さんは超まじめな人なので、すっとぼけることはしないと思うのと、前回の打ち合わせで生産さんも同席している中「前からお願いしてあったことですか…」と話しているので、「聞いていない」とはならないでしょうが、もう工事してしまっているところなので、これからの対応を待ちたいと思います。
(自分のことを書いてしまってすみません)

らりさんの生産さんはちゃんと対応してくれる方でよかったですね。
支店長の言葉、ワタシだったら大人げなくブチ切れします…

私も生産さんにあったら図面をみせてもらうようにしようと思います。
お互いいい家が建ちますように。
よかったです 本当によかったです
なんか、『設計のほうから生産に伝わっていない』っての当家を見ているよう
でも、生産さんは頼りになりそうですね
現場を知ってるなら大丈夫ですよ
「建物はショールームじゃない現場で建ってるんだ~」織○裕二風でなんか変だ(笑)
ゆんたさん
ありがとうございます
設計さんと生産さんって仲悪いのですかねぇ(;´▽`A``
いい仕事してもらえるといいと思ってます

こだわりの家さん
ありがとうございます

生産さんが大工さんは3人になる予定と言われました
前、紹介されたのはお一人だったので、3倍って事でしょうか
丁寧に仕事していただきたいと思ってます
アイスウーマンさん
こんにちは 
ありがとうございます
ウチのお世話になっている支店長さんって
めっちゃ偉そうなのですよねぇ
ちょっと苦手なタイプです
差額無しで替えてもらえるのだし、ここでうだうだ言っても仕方ないので
ぐっとこらえて大人の対応でやりすごし
ブログで発散してます(結局大人気ない)
そうそう
着工合意後の変更は絶対に生産さんですよ
そのほうが間違いないと思います
ひゆさはさん
御心配おかけしました
現在、工事がストップしているので
何も更新することが無いようなあるような感じです
大工さんも1人から3人に増加するようですし
以前の引渡し日と変動なさそうです
それだけはほっとしてます
材料揃い次第建て方だそうですので
それまではボケ~~っとしているしかないですね
みるみるさん
御心配おかけして申し訳ありません
ありがとうございます
営業さんに文句言いたい事いっぱいあるのですが
ここでゴネても仕方ないですからね
今度、営業さんに会うのは引渡しの時でしょうから
心の中でクールミントガムを歯軋りしながら噛んでました
これからも宜しくお願いします
キコさん
御心配おかけして申し訳ありません

訂正が利いたので、今では穏やかですが
あれが変更ないままだったら
ずっと引きずっていたでしょうね
ハズレだなとは思っても当たりだなって思うことは少ないと思います
当たりが当たり前な訳ですし

私も一抹の不安があるので
出来る範囲でチェックをしていきたいと思ってます
らぴまっくさん
ありがとうございます
あの支店長は出会った時からえらそうな人でしたので
支店長さんが担当営業さんだったら
今頃、違うハウスメーカーで建てていたと思います
生産さんの携帯のメールアドレスも交換してあるので
気になる所はどんどん言っていきたいと思います

あ、そうそう
例のアレですが100均でも普通に売っているそうです^^;
名前はまちまちみたいですよ
シルビーさん
ありがとうございます
生産さんにはどんどん言っていきたいと思います

シルビーさんお引渡しおめでとうございます
今頃はもうお引越しも終わって住まわれているのでしょうか
新しいお家を満喫してくださいね
はにぃさん
御心配おかけして申し訳ありません
支店長さんは最初からいつも偉そうな感じの人でしたのでスルーしてます
ウチも最初は1人と聞いていたのが3人になるそうです
これで引渡しの日は同じになるかなって楽観していたりします
nekoさん
ありがとうございます
母もよく女だから舐められるって言ってますよ
私もそれはよ~~~く感じてます
地元工務店ほどその傾向が強い感じがします
生産さんが当たりだといいな~って思ってます
mikkyunさん
ありがとうございます
生産さんはしっかりと人そうなので
何とかなりそうかなって思ってます
でもちゃんとチェックしていかないとですよね
今回のはそれを痛感しました
あゆあゆさん
ありがとうございます
支店長さんは以前からとても何様だ?って思うぐらい傲慢そうでしたので
私とは合いそうもない方ですのでスルーするようにしてます(ひどい)
やはり書かれてない事はその場で書いて貰わないとダメですよね
私も痛感しました
お互いにいい家が建つといいですね
ooトムooさん
ありがとうございます
どこの支店でも設計&営業さん→生産さんの連絡悪いのですかね(;´▽`A``
頼りになりそうな生産さんので、ひとまずほっとします
この後は、トラブル無ければいいのですけどね
NOKA・夢追うおかんさん
御心配かけて申し訳ありません
こちらこそいつも読み逃げですみません
次回こそはコメントさせて頂きたいと思います
支店長はいつもえらそうなので
私の中ではスルーしている人です
そりが合うとは思えないので

家の打合せしている時が一番楽しい時期ですよね
大変そうですけど頑張ってくださいね
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

らり

Author:らり
ちょいと隠れオタク入っているかもしれない
いい歳こいてネットゲームを趣味でやってます

もふもふ~♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
