スポンサーサイト

--/--

吹き抜け

09/09
現在の工事の進行状況は、全く進んでません
昨日は台風くる騒ぎだったので仕方ないかな

ネタがないので、被害者友の会のお話しでもちょこっと・・・
被害ネタは自分が遭ったものでないのは、
ブログに書くのはどうかと思うので今は自重します
書くとしてもパス付きですなw

この前から、被害者友の会(?)に参加させてもらっているのですが
もう既に建てられている方もいらっしゃる訳で
お宅拝見させて頂きました

そこのお宅は地元工務店で建てられたお宅で
ご夫婦2人で住んでいらっしゃいます
リビングは抜きぬけになっていて開放感抜群
まるで建築雑誌に載りそうなぐらいハイセンスなお宅です

二階に案内してもらった時に気がついた事
何か臭う・・・・
キムチみたいな臭いが・・
それとなく聞いてみると
昨日の夕飯がキムチ鍋だった御様子
吹き抜けのリビングダイニングで鍋や焼肉とかした場合、
臭いが家に回りそうとは思っていましたが
ここまで翌日なのに臭いがしっかり残るとは思って見ませんでした

家の中にいっぱなしだと 
嫌いな臭いでなければ、臭いになれて気付かなくなるみたいですし
ちゃんと換気出来ていれば問題ないのしょうけど
自分でやるとなると自信がないので
我が家は予算とスペースの問題上、吹き抜けは作れなかったのですが
これを考えると作れなくてよかったのかな・・・と思ったり

あ、お宅自体は間取りも良い感じだし
インテリアとか洗練されていてよかったですよ~
スタイリッシュで生活感があまり見られないお宅だっただけに
臭いが残念ポイントとして目立っちゃったのかもしれないです

やじうま根性丸出しの記事でごめんなさい(、、


ぽちっと押して下さると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
吹き抜けを選択された方はおそらくみなさんが
それを分かっていて採用されているんだと思います。
少なくとも私は知っています。

でもそれに勝るものがご自分の価値観に合っているのでしょう。
ま、我が家もしかりです。
吹き抜けのデメリットはたくさんあります。
たーくさん、たーくさんです。
でもだからこそ採用を見送る方もたーくさんいらっしゃるわけで。

おうちにはその家の価値観が本当に色濃く出ますね。
どちらにしても皆さんご自分が満足すればそれでOKなんだと私は思います。

自分の家ですものね。だかららりさんも正解♪
こんにちは

キムチの臭いが翌日まで・・・
そうですか・・・

我が家も吹き抜けは嫌いと言っていたにもかかわらず、結局リビング階段でしかもストレートってことで、なんか吹き抜けのような感じになってしまいました(笑)
家は実用性第一
家は見世物ではなく生活の場。実用性第一です。

家を建てて後悔したことのトップは吹き抜けだそうです。

エアコンが効きにくい、音が響く、臭いが広がる、掃除しにくい、一応は承知の上だが、やはり見栄えや開放感をより重視して建てることに決めたのでしょう。

見栄えは多少悪くてもすぐ慣れてしまいます。しかし、実生活上の不便さ、不適切さは、いつまで経っても慣れることがなく、使うたびに思い知ることになります。やがては納得して建てたんだという思いも単なる強がりとなり、後悔の毎日を送ることになるでしょう。

吹き抜けに加えて、最近流行の対面キッチンでは煙が拡散しやすく、臭いが充満しがちです。2階のクロゼットの衣服まで臭いがつかないかと心配する事態になりかねません。

建築後の実生活を考えて、採用を見送られたのは正解ですよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
やっぱり臭いって残るんですね。

うちは最初っから「吹き抜け」と「リビング階段」は外しました。
それでも焼肉とか鍋物した時は臭いが残りますよって設計士さんに言われたので、うちでは「焼肉禁止令」が発令されています・・・焼肉は外で食べるしかなさそうです。(焼肉されるなら換気扇をもうひとつダイニングに付けますけど・・・と言われました;)

でもまぁ、臭いが残るといってもずぅ~っと残るわけでもないし、住んでいれば気にならなくなるのかも。みなさん仰るようによく理解されて採用されているのでしょうしね☆

・・・でも、吹き抜けの開放感はたまらないでしょうね。
コメントありがとうございました!テレビ見たいにじゃなくても、もう少しまともなものを用意してほしいですよね^^;


で、こちらのコメントですが、我が家は頼んでもいないのに、吹き抜けが付いてます。

リビングに。リビング階段というのもあってそうしたのかな?

一番のネックは、やはり匂いですよね!匂い対策を全く考えてないけど、成り行きに任せます^^;
キコさん
書き方が悪かったみたいで申し訳ないです
吹き抜けが悪いって意味ではないです
自分には不向きなのが実感したので
家にはつけないでよかった って意味です
吹き抜けあるとオシャレですし、あの開放感はいいですよね
憧れはありますが、私には無理です
付けられた方は凄いと思います
アイスウーマンさん
聞くところによると、きつい臭いだと2.3日は残るみたいですね
たがか3日されど3日で価値観が違ってくるのでしょうね

ストレート階段いいですね
最初にストレート階段を希望してたのに
スペースの関係かもですが
ファーストプランから採用されてなかったです
吹き抜け風になっていれば
ロフトからの眺めがよさそうですね
こだわりの家さん
「家は見世物ではなく生活の場。実用性第一」
正にその通りだと思います
我が家で吹き抜けを選択した場合、
真っ先に後悔するだろうなと容易に想像できます
自分の使い勝手に合わせて作れば、他者はどうであれ
住みやすい家になりますよね
つい他者を気にしてしまうもので・・・
いかに我が道を通せるかが最大のポイントですね
ばろんさん
私が訪問したお宅は、臭いが気になりましたね
聞くところによると、2.3日は残るそうです
我が家も焼き肉禁止令を・・と言ってもここ5.6年、家で焼肉食べてないです(、、
問題は焼き魚と鍋です
いかに換気をきちんとするかが問題ですね

確かに吹き抜けの開放感っていいですよね~
いもいもさん
においが残るって言っても2.3日だそうなので気にならなければいいのでしょうね
我が家が少しだけ階段の所にあった吹き抜けを無くしたら
料金安くなりました
リビング階段じゃないからかしら・・・
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

らり

Author:らり
ちょいと隠れオタク入っているかもしれない
いい歳こいてネットゲームを趣味でやってます

もふもふ~♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
