スポンサーサイト

--/--

ハンギング長押

09/05
母は和室が大好きです
以前の家は全部和室で、
下見に来た営業さん、設計さん、取り壊し業者さんが
今時、このつくりの家は珍しいと言われたほど
当然、新しい家を建てるときも
和室を条件に出してきました
スペースがあまりないので、リビングの続きに3枚引き戸を求めた結果
真壁和室はNGとなり大壁和室になったのですが
今更ながら、和室に柱が見えないのは嫌だと言い始めました
お客様が来ても鴨居がなければ服をかけておく場所がないとか
しまりがないとか色々・・・
私は床の間もないのに何を今更と思うのですが
母にしてみれば、お隣のオバサンの覗きよりも、そっちが気に入らないみたいで
毎日私の携帯メールに「和室に柱がないのは変だ」メールがきます
(母にそれとなくコートフックでもと言ってみたらNGでした。何でも壁の一部分にちょこんとついているのが嫌だそうで)
今更、和室の仕様を変えられないので
何かいい手ないかな~~と
形だけのなんちゃって鴨居でもいいかなと
こっそり設計さんいメールしたけど
答えは×
柱は無理ですがピクチャーレールをつけて可動式のフックでもつけますか?
との返事
和室にピクチャーレールってイマイチピンとこなくて
何かないかなと探してみたら
ありました
パナソニック電工の「ハンキング長押(なげし)」
これを壁一面につければ少しは和室っぽくなるかなと思うのですが
いかがなもんでしょ?
これでは騙されてくれないかな・・・





ポチッと押して下さるとうれしいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
いいとおもいます
我が家も大壁和室4.5畳ですが、
我が家は逆に夫が洋室みたいな和室にこだわったため、
長押は考えもしませんでしたので、これは初めて拝見しました。
そんな私みたいなものが言うのもなんですが、私なら騙されます(笑)。
ただ、お母さんが「柱」にこだわるなら、長押ではその役目を果たしませんよね。
さすがに「なんちゃって柱」はカッコ悪いでしょうか?笑

お母さんが騙されてくれますように祈っています。
うちの和室には長押ついてます(^^;)
飾り長押っていうのでしょうかね。

何日か前のブログで画像UPしてあるので見てみて下さい。
いくらだっけな?見積もりを探せばわかります。

他に柱が露出している所はないので、まぁ、アクセントといえばアクセントにも見えます(笑)
和室をどういう路線にするかは悩みどころ
なんちゃって鴨居やなんちゃって柱はどうしてつけられないんですか?

鉄骨住宅なら大壁ばかりですが、付けてそれらしく見せていることはいくらでもありますが。

構造とは関係ないし、できるはずなんですけどね。

今風のモダンな和室というのもホテルっぽくていいんですが、昔の和室に馴染んでいる人にとっては柱に長押、床ということになるでしょうね。もともと伝統的なものということもあるし。
キコさん
我が家の母はワガママで、張りぼての柱なぞいらん!無いほうがいい
と主張してまして、なんちゃって鴨居や長押ならいらないそうです(、、
これは壁掛けフックなんだよ~~って唯の飾りじゃないのよってのでハンギング長押を恐る恐る言ってみたら
「フックならいっか」と、どうやらOKな様子なのでこれでいきます

我侭が過ぎて困ります
ひゆさはさん
なんちゃって柱や長押なんて一目見ればバレバレで
恥ずかしくてつけられんと最初に母が猛烈に反対して
そのまま着工合意も過ぎてしまったので
やっぱり・・・と言っても手遅れになりました
無理に頼めばいけるのかもしれませんが
費用が膨大になるので・・・
建てる前なら言えば全部何とかなると思いこんでいる
母をどうにかしてもらいたいです
母世代の人達って思い込み激しすぎて
思い込んでしまったら何言っても納得してくれない人多いです
参考画像ありがとうございます
ひゆさはさんのHPに飛んで母に画像を見せたのですがNGだそうです
我侭でお手上げですよ・・
こだわりの家さん
母が「はりぼての柱なぞ恥ずかしくてつけられん」と最初に猛烈に反対しまして・・
着工合意前なら変更できたそうですが、ここまでくると、時既に遅しだそうです ハンガーぐらいならつけられるそうですが
母が満足行くような物をつけると費用が膨大で無理だというのもありますし
床の間も無いのだし、モダン風な和室でOKだと私は思うのですけどね
我侭で困ります
天井をあげて、柱を出してはいかがでしょー??

トンチンカンですか‥?
モノリスさん
コメントありがとうございます
平屋じゃないので天井を上げるのは無理ですね
アイティアありがとうございます
またよろしくです
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

らり

Author:らり
ちょいと隠れオタク入っているかもしれない
いい歳こいてネットゲームを趣味でやってます

もふもふ~♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
