
--/--

ドアに鍵は必要か?

08/23
8/20は地鎮祭でした
平日でしたので当然会社はサボリ休暇をとりました
(なので前日までのブログの御返事が遅れましたごめんなさい)
朝9時半から執り行い、
エイッ!エイッ!エイッ~~!って鍬入れをやってきましたよ
途中、車上荒らしの人達の乱入の件※を除けば、順調におわりました~

それでは本題です
ドアに鍵は必要か否か

当然ながら、外に出る所には必要ですね(玄関と勝手口とか)
後、トイレにも必要だと思います
友人は保育園の保育士さんに
「お家の中で鍵をかける習慣を教えておいて下さい」
と言われたそうです
普段、お家でやっていないと、園とか公共の場所でも鍵をかけなくなるそうです
自動水洗も切れとか言われるそうで(親が流すのも自重)
理由は上記と同じ
・・・・話しがずれました(、、;
それ以外のドアに鍵はいるかどうかです
各部屋には必要無いと思います
でも脱衣室はどうでしょう?
私はお風呂にはいらないけど、脱衣室には欲しいと思います
我が家はスペースの関係上、お風呂に隣接して脱衣所と洗濯場と洗面所で一つの部屋になってます
後、トイレの隣が脱衣室になっているので、トイレと誤って開けてしまう場合がかなり高いです
同じドアですし^^;
かといってプレートを付ける気はないので、女の二人暮しですし
鍵は欲しいと思っていて、当然ついているものだと思い込んでました

トイレの変更で打合せしている時にふと、思いついて、確認で聞いて見ると
住友林業では、基本脱衣室に鍵はつけてませんとの回答
安いのでもいいので付けてくださいとお願いして付けてもらいました
(要る派の私と、要らない派の母で小さなバトルはありましたけど)
金額も大した事ないので洗面所や洗濯室を見られたくない方は
付けて貰うのを確認した方がいいですよ~

後、木達は標準でドアのストッパーはマグネットだそうですので
言わなくてもマクネットストッパーだそうです
床の補強も早めに言っておいた方がいいです
2Fの納戸兼クローゼットに箪笥を持込する方や
部屋に本棚を置く方は補強した方がいいです
個人的に補強しておくに越した事無いと思ってます
(以前の家は本の重さで家が傾きました^^;)
着工合意後にお願いすると金額が1ケタ違う請求になるそうです




ポチッと押して下さると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



※何人かの方から質問があったので車上荒らし乱入の件はこちらを
車上荒らしの件で一応、お互いの免許書を見せあったのですが、免許書に記載されている住所は建替えの為、現在は近くのアパートで仮住まいしてます
電話番号も相手にはケータイしか教えてないです
一時なので住民票も移してないですし、免許も書替手続きなどしてませんし、する気もないです
どうしても被害届を出してもらいたくなかった親族の方が協力しあって
住所のところに行って見たら更地になってて、架空の住所だと思ったらしく、
親御さんが自分で確認に行ったら、丁度その日は地鎮祭で式の真っ最中だったのに、
すみませんと声をかけてきて、神主さんとか工事関係者もいる前でいきなり賠償金?をつきだして
これで勘弁してください と迫ってきたのです
当然、即、お引取りを願いました
幸い、男手が沢山おりましたので、怖いものなしです

地鎮祭が終わって、その場で警察に直行して、被害届出したのは言うまでもありません
カーナビってこういう時は本当に嫌ですよね
Comment
こんにちは。

脱衣所に鍵、みなさん意見が分かれるところなんでしょうね。
我が家はやはり2人暮らしですが、お客様はほとんど期待できないし、脱衣所には鍵をつけません。
その代わり、寝室につけました。
たまにくる子ども対策で、大事なものの避難場所にしようと思っています。

あとからつけるのは大変ですし、つけるなら最初、ですよね。
きこさんへ
こんにちは~~
寝室に鍵ですか~
我が家は寝室兼個人の部屋なのでそちらにはつけませんでした
貴重品の事失念してました~
鍵つきの家具買って、金庫でも仕舞っておくしかないですかね・・
「後から付けるなら最初から付ける」は大賛成です
我家は特殊で、玄関からキッチンとリビングそれぞれの扉にカギが付いてます。

詳細は遥か先の我が家の内覧会で説明します(笑)


脱衣所ってかぎ付いてないんですか?標準で付いてると思いました^^;

お願いしよう!
地鎮祭が終わりましたかーi-179
そうそう、掛け声の出来栄えは・・・i-278
「車上荒らしの人達の乱入」ってどういうことでしょうか??

いよいよ始まりますねーi-184  楽しみでしかたないことと思いますi-179
 
洗面・脱衣場のカギ・・・頭の中から抜けていましたが、もうトム家にはドアが設置されてましたi-183
らりさん、はじめまして!コメントは初めてですが、ちょこちょこ寄せてもらってます。

地鎮祭、無事に終わられたようで。おめでとうございます。
「車上あらしの人たちの乱入」私も気になります。

脱衣所に鍵ですか。うちは脱衣所に鍵をつけるということは最初から頭になかったですね;でも仰るようにトイレと近かったりでドアを間違える人がいるかもしれませんね。必要かも・・・
うちは2階の部屋(納戸以外)すべての部屋に付けました。これは母がどうしても譲れなかったところらしく、設計士さんに「??」な顔をされても「付けて!」と言ってました。その後設計士さんに「2階の鍵はなぜ必要なんですか?今後の参考に教えていただけませんか?」と聞かれ「親戚でずかずか入ってくる人がいるんです。きっと引越しをしたら親戚を招待しないといけないので、その時に全部の部屋を見られるのがいやなんです」と答えてました。(苦笑)いや、特に隠さないといけないものなんてないんですよ。まぁ、あって困るものではないんでいいんですけど~☆

長々と書いてしまいました・・すいません。でもまた寄らせてもらいますね♪
地鎮祭に乱入・・・、ほんとにくさった人間の親戚というのは当然のようにキチガイなんですね。
でも、それがきっかけとなって被害届を出されたようでなによりです。

2Fの鍵、わが家は外からはかけられないやつだと思いますが、寝室にだけつけました。
残念ながらこどもに見られてこまるようなことが起きる夫婦でもないんですけどw
ばろんさんのコメントを読み、わたしもすべての部屋に必要だったか・・・とあせりました。
親戚がどうしても新居を見たいというなら、入居前にお願いしたいところです。
でも、うちは脱衣室に鍵はついてるって言ってたような気がするんですけど・・・気のせいかなあ?
また着工合意書でも見てみます☆
いもいもさんへ
1Fはそれぞれの扉に鍵がついているのですか!
それはすごい
内覧会をとても楽しみに待ってます~^^
我が家は洗面所と脱衣所が兼用だからなのですかねぇ
気が利く生産さんとかだと黙っていてもつけてくれる時もあるみたいです
ooトムooさんへ
車上あらしの件は、お問い合わせが多かったので追記であげました^^;
掛け声は・・・ノーコメントでw恥ずかしかったですよw
現在は早朝に外から眺めている状態ですが、中に入れる土曜日が楽しみですね^^
ばろんさんへ
初めまして
辺境ブログへようこそ^^
鍵は支店によってついていたり、いなかったりするのかしら
間に合うなら確認した方がいいかもです
本当は私も自分の部屋に鍵つけたかったのですが、
ドジなので閉じ込めをやりそうで我慢しました(TT)
またいらしてくださいね~♪
はにぃさんへ
いい歳を召していらっしゃるのだから、地鎮祭やっているの判るでしょうに・・
そんなに時間かからないのに何で待っていられないのかしらねぇ
しかも、いきなり来られてもねぇ・・
当人は全く来ないし、電話一本すらないのですよ
届をもっと早くに出していればよかったです

ウチは洗面所と兼用なので鍵なかったのかなぁ
確認してみてください~
うちも脱衣所にはカギをつけました。
旦那や設計士さんに「いらんやん!」と言われましたが、たまに泊まりに来るお客さんが、安心できるように。
友達の家に年に何回か泊まりり行くけど、旦那さんが居てもゆっくりお風呂に入れるのは、カギがあるおかげですからねえ。

それにしても地鎮祭は大変でしたね。
どこにでもアホ親っていうのはいますからね。
親族でそこまで力を合わせるなら、己の子供をちゃんと教育せい!って感じです。
あっ、ガラ悪くってすんません・・・。
らぴまっくさんへ
やっぱり脱衣所には鍵あったほうが安心ですよね~
後でDIYで付けるのには自信がなかったので
つけてもらってよかったと思います

どこまでも自己中な親御さんでしたよ~
やらかした本人が一度も謝罪しに来ないのですよねぇ
電話すらないし
届出して正解だと思ってます
脱衣室の引き戸、カギついてました。
引込戸表示錠付って見積もりに書いてあります。
うちは戸が脱衣室に2つあるんですが、1つ2560円とられているようです。
ちなみに寝室の引込戸は1つ3580円です。
脱衣室の引き戸はハイウォールで、寝室のはふつうの戸です。
カギひとつでけっこうしてるんだなって思いましたw

それより・・・トイレ分のカギ代が請求されてないようなんですけど、大丈夫かなw
はにぃさん
わざわざありがとうございます
え!!2520円???
思っていたよりお高いですね・・・
請求書覚悟しておこう・・・
お手洗いの鍵は標準なのかもですね~
我が家の洗面所兼脱衣所はトイレと同じものがつくって言ってました
見積りに金額来たらチェックしてみます
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

らり

Author:らり
ちょいと隠れオタク入っているかもしれない
いい歳こいてネットゲームを趣味でやってます

もふもふ~♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
