スポンサーサイト

--/--

トイレは2階にも必要か?

08/18
我が家は基本、母と二人暮しです
平屋にするとお客様が泊まる場所が取れなかったので
急遽、二階建てに変更になったのですが
その時に、トイレを2階にもつけるかどうか
で親子喧嘩になりました
つけたい派の私、いらない派の母
意見は真っ二つに別れ、双方譲らず
いっその事、家の建替え止めるかまで言いはじめるようになりました

そんな中、母が下痢嘔吐症にかかりました
(友達の家に遊びに行ってお孫さんが感染してたらしい)
私も母から感染して、トイレ争奪戦が起きました
母の部屋はトイレから近いのでいいですが、
私の部屋は2階でトイレは1階にひとつしかありません
とにかく大変で、絶対にトイレは2階も欲しいと
心新たに決意したのです
私の方が回復が早く復帰して、
その時にも2階トイレの必要性を言ったのですが
まだ母からの期待の返事がありません
おまけにトイレが壊れるというアクシデントに見舞われました
すぐに修理を頼んだのですが、部品が必要との事
しかも取り寄せに2.3日かかると・・・
困り果てて、お医者さんに相談してトイレが直るか
母が回復するまでの間、入院させて貰うことになりました

よほど嫌だったのが、病院から帰ってくるなり
「トイレは2個必要だね」
と手のひらを返した言葉が飛び出しました
私に異論がある筈もなく
2人暮らしなのにトイレは2箇所となりました

次に喧嘩になったのは
トイレの手洗いをどうするかです
母は 安いし、スペース無いし、
タンクの上から流れるので充分
と主張しますが
私はあそこからだと、どうにも洗った気にならず
別に蛇口(洗面台)が欲しいと主張
自腹で洗面をつけると言う事で一旦決着したのですが
1階より2階の方が豪華なトイレなのはオカシイと言い出し
2階も上からのしろと言い出しました

姉に意見を聞いた所、
男の人(義兄)は別に欲しがるし、
お客様が入る1階だけでも手洗い付けたほうがいいよ~
姉も自分なら両方に手洗いつける
と私の味方をしてくれたので
手洗いを付ける事になりました

1階は本来2階に付ける予定なのを付けた代わりに
2階は一番安いのに勝手に変更されましたけどね(怒)



ぽちっと押して下さると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment
ふふふ、お母様もムスメだと心置きなく文句が言えるので言いたい放題だったりするんですね(^^)

トイレの種類は、着工合意後でも変えられるので、こっそり変更できますよ(笑)
そっか
トイレ1つだと重なったとき大変ですね。でも、平時は無用の長物、掃除するのが手間なだけです。

2階に居室がある人にとっては2階にもある方が便利です。でも、元気者ばかりなので、降りてくるように命じました。

そこで、うちは1つです。

でも、トイレが壊れたときか・・・それは困りますねえ。取り寄せに2.3日かかる場合、簡易トイレでも貸してくれるのだろうか?いや、そんなことなさそうですね。

うちは、駅前なので、駅とかスーパーのを借用するとか。う~ん、それでも苦しそうですね。

自転車で5分くらいの実家に借りに行く。実家が空家になってもしばらくは蔵代わりに使おうかと思ってたんですが、トイレを残しておかなければ。水道局にあわてて電話をかけて「か、かいせん、お願いしま~す」なって言ちゃってw
嘔吐下痢症、トイレを共有してるとうつるようですね。
昨年、わたしがノロになったとき、夫にばっちりうつりました。
おむつなわが子は無事でしたが。
夫のほうが(忍耐力が足りないのか)症状がひどく、わたしが体内でウイルスを強毒化したと責められましたw

たしかに嘔吐下痢症のときに2Fのトイレを占領したとして、手洗いがトイレの上から出るチョロチョロだけだと心もとないかもしれませんねw
せっけんでごしごし洗いたいですよねー。

らりさんのお母さま、けっこう言いたい放題ですねw
実の親子って言いたい放題言ってもあとくされがないからいいなって思いましたe-349
義理の母にそれだけ言われたら、わたし一言一句覚えてしまってブログ書くのに忙しくなってしまいそうですw
私は水回りは多ければ多いほど便利だと思っている人間ですので、
お母さんがトイレ2つに賛成してくれて本当に良かったなと思いました。
こんにちは はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

我が家も2階トイレを予算削減で削ろうとした事があるのですが、同じように家族全員がノロウイルスに感染した時にトイレ争奪戦になったあげく篭城された恨み(?)あるので2階トイレは絶対に譲れませんでした。
お掃除などの手間は増えますが、ご年配の方は年々トイレの回数が増えたり、トイレにかかる時間が長くなったりするので、やはりあった方が便利だと思いますよ★

使い勝手の良い素敵なお家になるといいですね(^_^)
ひゆさはさん
ふふふなんて笑い事じゃないです(涙)
親子だと遠慮がないので、ここまで言うか??
まで言いますね~
後腐れも無い筈ですが、後になってむし返しもありますよ~
後後まで延々言われるので、諦めて2Fの手洗いは一番安いのをつけました( ┰_┰)
その代わり、こっそりペーパーホルダーとかはカワジュンに変更しました
ばれたら後が怖いですw


こだわりの家さん
我が家では残念ながら仮設トイレはつきませんでした
借りたら借りたで返却の時中身も始末&清掃しないとなので大変なのですけどね~
母が改心?してくれて助かりました~
2Fのトイレは私が責任持って管理(掃除含む)する事になってます
はにぃさん
ノロも大変らしいですね~
ウチ母は身内には言いたい放題で、
後からむし返してくるので始末におけません
自分の母親ですから半ば諦めてます

みるみるさん
そうですよね!水廻りは多いほど便利
私もそう思います
今となっては
下痢嘔吐症とタイミングよく壊れてくれたトイレに大感謝です
kakainaさん
初めましてコメントありがとうございます
私も何時も読ませていただいてます
一家でノロですか・・・
大変ですね~~;;
篭城したい気持ちは判りますが、
やられた方はたまったもんじゃないですよね~~
心からお察しできます(TT)
やっぱりトイレは複数あったほうがいいですよね
同士がたくさんいてくださって嬉しいです
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

らり

Author:らり
ちょいと隠れオタク入っているかもしれない
いい歳こいてネットゲームを趣味でやってます

もふもふ~♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
