スポンサーサイト

--/--

車上あらし

08/17
アパートの荷物がいっぱいで身動きとれないので、
現時点では使わないものを姉の家に一時預かって貰うために
持って行く事にしました

とはいえ、今日は設計さんと約束があったので、
待ち合わせの場所に車の中に荷物を詰め込んで
置いておいて、打合せが終わったら、姉の所へ
と予定を立ててありました

今回は住宅展示場での約束だったので
車の中の荷物がすごいことになっているし
目立たないようにボロ隠し?を兼ねて
助手席に巨大なトトロのぬいぐるみをシートベルトをして(かけないと警告音がなるので)
後部座席にルパン三世一家?のぬいぐるみをバスケットに詰めて置いて行きました
逆に悪目立したみたいで、車の中をじろじろ見る方多数(TT)
トトロはクロスワードパズルの懸賞であてたものです
ルパンは不二子ちゃんがいないセットだったので十年前ぐらい(だったかな)に購入
双方とも姉の家に一時預り予定なので丁度いいと思って飾ったのが仇となりました

いくつかの御家族からルパンのぬいぐるみはどこで手に入れたのがとか聞かれ、
(後部座席なのによく見ているなぁ)と感心してたのですが、図面を抱えてましたし、
暑かったので、今は売ってないと思いますと適当に答えて、そそくさ住林さんのブースへ
まだ営業さんは他のお客様を相手にしていて、設計さんが到着してなかったので、
設計さんまだかな~って感じでのんびり見学していたのですが、
暫くして、営業さんが慌てた様子で、私の車が車上荒らしに遭ったと連絡くれたので
急いで、駐車場に直行
私の車の所に、赤ちゃんと三歳ぐらいの女の子を連れた夫婦と
設計さんがいて周りに人だかりが出来てました

設計さんによると、
展示場の駐車場で私の車の隣が空いてたので停めようとして行ったら、
車のドアの鍵穴をこじ開けてぬいぐるみを盗ろうとしていた家族を見つけたので、
その場で取り押さえてくれたのでした
設計さんの勇気ある行動に大感謝です
その場で警察を呼んで器物損壊と窃盗未遂の現行犯で夫妻は逮捕となりました
現場検証で大量の荷物を見られたのがめちゃくちゃ恥ずかしかった・・・
(理由を言い訳がましく説明したら納得してもらえましたけど)
子供の前だから見逃してくれとか言われたけど、子供の目の前で盗みを働くほうがどうかと・・

発見が早かったので、中の物は何も盗られなかったのですが、車の鍵穴が壊されてしまったので
それの修理代が高額です、今の車は鍵穴だけ交換すればいいってモノじゃないみたいです
当然、相手に請求する気ですが、払う気があるのかが怪しい所
・・・事故じゃないので自動車保険効かないのだそうです

皆さんも展示場に行くときは、車を空いている端っこや奥の方ではなく、近くに停めたほうがいいかもしれません







ぽちっと押して下さると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Comment
それはムカつく事件に巻き込まれましたね・・・。

土日の展示場の客層はあまり良くない家族連れというをよく見ますからね・・・地域差もあるのでしょうけど。

逆に小さな子連れだったら窃盗に見られないだろうという魂胆がうかがえる性質が悪い夫婦だと思いますのできっちり弁償などもしてもらってください。

それにしても、ぬいぐるみが狙われるだなんて・・・
えええ。
そんな人がいるなんてビックリですね。
しかし設計さん、ナイスです!

払う気があるとかないとか、そんな相手の胸一つ???
給与差し押さえてでも払ってもらいたい!
らりさん、ぜったい弁償してもらってくださいね。

そんなドロボウはどんな子育てしてるんだろう。
ドロボウにしつけられる子どももお気の毒ですね。
ありえない人がいるもんですねえ。
白昼堂々、しかも場所は展示場、とどめが家族で。

こういうタイプの車上あらしは始めて聞きました!

現行犯逮捕ということで、それはそれでよかったですが、被害者にとって、この出来事は一生忘れることの出来ないものになりますよね。


なにより、らりさん本人に被害がなくてよかったです!
車上荒らし・・・ トムも経験ありますよi-240
車のカギ部をこじ開けられて、車内は散々でしたi-183 カーステやらが・・・
犯人って現行犯以外はほとんど捕まらないですよねi-202取られた品物も出てこなかったですし・・・。 警察の方からは、「諦めたほうが」って探す気ないんかいi-199 笑

勇気ある行動に、拍手i-278
アイスウーマンさん
赤ちゃんがベビーカーにいるとはいえ、この炎天下の中、一家で車上荒らしなんて出来ますよね・・・
言い分は「子供(3歳くらいの女の子)がぬいぐるみを欲しがって泣くし、鍵は簡単に開けられるのでつい」
だそうですが、それぐらい自分で買ってくれって感じです
ぬいぐるみはここ数年クリーニングしてないのでかなりバッチィと思います^^;

警察に被害届出すかどうかと聞かれてます
罪は軽いみたいですが会社クビになると生活に困るから
勘弁してくれとか(どちら側か知りませんが)祖父母さんから訳分からないこと言われてます
むしろ、届を出してもいいですよね・・・
はにぃさん
両親共警察に連れて行かれたので、
子供の引き取りに祖父母が来て
孫達が路頭に迷うので届出すのは勘弁してくださいって
言われましたけど、
謝罪の言葉を本人達から言われて無いのですよね
警察の事情聴取や説教で謝罪すらできないかもしれませんが
先程、会社におじさんから電話あって
車は弁償させてくださいとか電話きたけど
本人じゃないのでちょっと考えてます
いもいもさん
多分、常習者じゃないと思います
目的がぬいぐるみだし・・・
子供が泣くので、うるさいから盗っちゃえってノリなのかなぁ
私には理解しかねますが^^;
命とられなかっただけヨシとするしかないですかね
ooトムooさん
それは災難でしたね;;
カーステとか聞いただけで;;
遭遇してケガでもされたら大変ですし;;
私も運がよかったね って言われましたよ
トムさんの被害に遭われたものが戻ってくればいいのですけどね~
はじめまして。時々ですがブログを拝見させていただいているものです。
家つくりの途中で災難にあわれて大変でしたね。。。
早く車の修理など片付いて気分すっきりで家つくりに集中できることを願っていますね♪

今回コメントしたのは、実は当方身内に警察関係がいるもので、よくその身内から車上荒しについて聞くもので当方の情報がお役に少しでもたてたらと思いコメントしました。
被害届けは絶対に出してくださいね。(身内も強く言っていました)。最近甘やかされて育った世代が多く親になっており、らりさんが会われたような被害状況が多くあげられているそうです。そして同じように祖父母、親戚がいろいろ登場して被害届けをださないように泣き落としをいれてくるそうです。修理費などは被害届けを出す出さない関係なしに支払わなければいけませんし、被害届けをだしたら修理しない、といってきたら脅迫ですが実際その事例もあるようですし、なにより、一番問題は車の修理に関して被害届けをださなければその相手によって傷つけられたという証拠がのこりません。ひどい相手だと被害届けをださないと許したとたん、加害者と音信不通になったり、親族が逆切れしてくる場合も結構あるようです。そのほか、車の修理といっても鍵穴だけの交換ではないため修理の数ヵ月後にいろいろ車の不具合が出てくる場合などもあり、そのときに追加修理(最初の修理に関係する不具合と車のディーラーの人が断言しても)になったとしても、修理の話は終わっただろ?なんだまだ金とるのか?などといわれ、どっちが被害者なのかわからなくなって、被害届けをださなかったために、あとあと警察に相談にくる被害者の方が多いそうです。
なんだか理不尽なそんな話をよく聞いているので(でも世の中、実際にそういう問題が多いです)、らりさんが、家つくりの途中でこれ以上嫌な思いをしてほしくないので、被害届けはきちんとだすべきだとおもい、おせっかいかもしれませんが、コメントさせていただきました。

被害者の方がよく悩まれるのが、被害届けをだすことが罪悪感のように感じられる方がとても多いそうですが、そんなことは100%なりませんし、被害者の方が胸をいためることはないんです。むしろ加害者にこそ、その痛みを感じさせないといけない。と身内はいつも言っています。小さな犯罪を見のがしてしまうことでのちのち新たに被害にあわれる方がいるからです。その新たな被害者をつくることなく、そして、その加害者に善悪をもう一度考えてもらうためにも被害届けを出すことは大事だとおもいます。
被害届けが提出されていれば、のちのち、なにかいやがらせにあったとしても(らりさんの電話番号など相手側はわかっているので、イライラしたときなど無言電話攻撃などいろいろいたずら被害も報告されているようですし・・・)被害届けを出していれば警察は怨恨などのせんで動いてくれます。
いろいろ、長文でややこしいことを書いてしまいましたが、被害届けはある意味で大事な証拠(警察が重たい腰をあげてくれる証拠)ですから、それだけはきちんと提出されたほうがいいとおもいます。
長文失礼しました。。。
そんなやつ、前科いっぱいありそうだし、ちゃんと警察に届けたほうがよさそうですよー。
野放し厳禁!

車は弁償するのが当たり前、警察に被害届を出すのも当たり前じゃないんですかー???
車の鍵って簡単に開けられるんですか? 知らなかったー。
その時点で常習者ですよね・・・。

みんなの車が狙われないように、そいつを警察? に収容してくださーい。
たびたびすみません。身内が帰ってきたので、いろいろ聞いてきました。

ちなみに犯人夫婦のことを気にされているようですが、初犯のようですし、器物破損はありますが、窃盗未遂なので夫婦二人揃って拘留、実刑はまずないそうです。たいていこのばあい、奥さんが(実行犯でない人)がすぐに家に帰れますし、旦那さんのほうも罪も認めて初犯なら普通に家に帰れるそうですから。拘留2週間などということはありえないそうです。だから犯人の仕事に影響でるとか心配されなくて大丈夫ですよ。

また、本人たちが言わない限り、会社などにばれることもありません。
だから、社会から抹殺される、とか犯人の祖父母たちが孫たちが路頭に迷うということは絶対にありえませんから、それは安心してください。
祖父母はその点を知ってか知らずかわかりませんが、とにかく子供夫婦に犯罪歴がつくのが(×がつくようで)嫌なだけだと思います。
だからその点は何を言われようが安心していいと思います。むしろ拘留されたり実刑になる場合は、その他多くの余罪や犯罪歴がある場合なので、それこそ、本当に悪い人たちということになるので被害届は大事だと思います。
あとやっぱり被害届ださなかったら、車の修理保証などの点もいろいろややこしいみたいです。(修理代だされなくて民事訴訟になった場合、被害届だされているかどうか大事なようです)
参考になれば幸いです。
ええ~~~!
なんという災難・・・><
犯人も腐ってますね。夫婦揃って・・・
実家が商売しているんですが、良い大人が万引きするんですよ。
鍵をこじ開けるなんて普通、発想できないもんですけどね。
ここは厳しい対処が必要ですね!
絶対に被害届を出さないとダメですよー!
「カギはすぐ開けられるし・・・」なんて、普通知らないですもん。
いつもやってるんですよ、きっと。
悪いことをしたら、ちゃんと罰を受けないとね。
あかねさん
色々アドバイスありがとうございます
>祖父母、親戚がいろいろ登場して被害届けをださないように泣き落としをいれてくるそうです。
まさにこれで地鎮祭真っ最中に押しかけてこられてげんなりです
設計さんや皆さんの御助言通りに被害届出しました
>被害届けをだしたら修理しない
これも言われましたが、警察に立派な脅迫罪ですから、録音するように心がけておいてくださいと言われました~
被害届出したらピタッと接触が止まったので
早く出していればよかったと思ってます
色々ありがとうございました
はにぃさん
車の鍵って簡単らしいですよ~
本人が謝罪しないのと、親類達があまりにもうっとうしいので
届出してしまいました^^;
お互いに免許書を見せてやりとりしたので
住所は判ってますからねぇ・・・
カーナビってこういう時は困りモノです(、、
和桜さん
ありがとうございます
我が家の地鎮祭の真っ最中に、親類がずかずかとごり押しのように届出すなって迫ってきましたので、逆に届出しちゃいましたw
何で待てないのでしょうかねぇ・・・
心象最悪なのは言うまでもないです

らぴまっくさん
ありがとうございます
届出しました~
当日にとっとと出しておけばよかったと後悔してます
これで懲りてくれればいいのですけどね・・・
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

らり

Author:らり
ちょいと隠れオタク入っているかもしれない
いい歳こいてネットゲームを趣味でやってます

もふもふ~♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
