
--/--

当たり前すぎるドアの基礎知識

08/12
今回は、聞くまでもなくちょっと考えれば判りそうなのに、
堂々と要求しまくるお間抜けな施主
こんなの相手にしなきゃいけないのだから
設計さんは大変ですよねぇってお話しです

当然な事
ドアは180度ひらきません

当たり前すぎて話しするのも恥ずかしいですが

ドア位置
この洋室Aのドアをホール側に全開(180度)で開きたかったので
ドアをホール側開きにできますか?とお願いしたところ
それだとだとホールの出入りが狭くなりますよとの回答
え~~~???狭くなると言ってもドアの厚さ+αぐらいなもんでしょう?
と脳内で反論しつづけ
「どうして?」とだけ発言し、延々どうして?を言いまくること小1時間
ようやく、こちらの意図を読み取った設計さんが一言
「ドアは180度ひらきませんよ
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
そりゃそーだ
暫し無言になりました(、、

実は他の施主様のブログを読んでいて マグネットのドアストッパー なるものがあって
これスッキリしていいなぁと思ったのですが
結構大きそうなのでこれが部屋の中に配置されるってのはどうなのだろうと思ったのです
部屋もさほど広くないですし
でも、標準のドアストッパーの大きさも知らないのでどうかなぁって思っているのですが
とか思ったり
部屋側にドアを開ける間取りの使い勝手はどうなのだろうと
今更になって悩んだりしてます






ぽちっと押して下さると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
Comment
はじめましてm(_ _)m
いつも覗いていただいて有難うございますi-179
案として・・・図をみるかぎり、ハイウォールの引き戸は付けれそうなのでどうでしょうか? 
部屋の感じは洋室なのでしょうから「引き戸」ってのでイメージにそぐわないかもですが・・・i-229
カタログだけでも見させてもらったらどうでしょう?けっこう御洒落ですよ。トム家も採用しておりますi-278
ooトムooさん
こちらこそ、初めまして
いつも読み逃げしてすみません
アドバイス
ありがとうございます
見えにくい(てかドア部分しか見えてない)のですが、洋室Aの向かいの部屋が引き戸のハイドアになっています
その部屋は客間で、ドアは2Fはすべて同じデザインのハイドアで統一してあり
ドアに「らりの部屋」とかプレート入れたくないっていう極めて独善的な理由で
最初は引き戸だったのですが、お客様が判りやすいように私室はドアにしたのです
ハイドアいいですよね~♪
こんばんは(^^)
マグネットストッパーは、ドアのほうに結構大きな部品がついて、床側は平らな形状です。あまり気にならないのではないかと思いますよ。

らりさんのお母様とのやりとりが、ワタシとハハのやりとりに通じるところがあり、いつも、プププっと笑いながら読んでおります。あの年代のヒトって、ちょっと精神的に自立してないというか、誰かに頼りたいって気持ちが強いのかな。。。などと考えちゃいます。
ひゆさはさん
こんばんは~
マグネットストッパーは目立たないですか!
よかった~~><
変更してもらいます
ありがとうございます
母の年代の人ってあーゆー感じの人多いですかねぇ
こちらは親子なので遠慮なく言い返してますから
後腐れはないですよ~・・・・あまりですがw

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

らり

Author:らり
ちょいと隠れオタク入っているかもしれない
いい歳こいてネットゲームを趣味でやってます

もふもふ~♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
