スポンサーサイト

--/--

田舎ならではなのか暇なだけなのか

08/10
旧家の解体はほぼ瓦礫と化しました
御近所の皆様が住友林業の解体のやり方を大変誉めてらっしゃいました
少なくとも悪く言う人は聞いた事ないです
水をかけながら解体しているのでほぼ埃が立たないので
安心して布団と洗濯物を干せるとオバサマ方大喜び
水をかけながらやっているのに排水もしっかりしていて道路に水の流出もない
音も思ったよりは小さいそうです
近所で同じく解体中のお家があるので比較しやすいみたいですね
ウチの所はいい仕事してるって誉めて下さるみたいで
よく止まっているトラックの社名をチェックしていく人が多いと
母が言ってます
いい仕事しているって言われると何故かこちらまで嬉しくなりますよね 不思議不思議

以前、我が家の隣のオバサマの覗き根性がすごいと書いたのですが
どうやらすごいのはお隣だけではなかった様子
Aさん(数年前に某積○ハ○○で自宅を改築 定年して現在は専業農家)
Bさん(例のオバサマの家)
Cさん(昔はとび職をしていたらしい、現在は引退して専業農家)
が毎日欠かさず、ウチよりも現場に入り浸って職人さんに話しかけているそうです
頼んでもいないのに、10時と3時にお茶と漬物をもって行っているとか・・(汗)

超大雑把に我が家の配置を書くと
こんな感じになるのですが
配置図

すみません下手でわかりずらいですTT
あ~~北南が逆転してる・・・すみません上が南です

朝5時とかに足場が組んである現場に赤線の所から入り込んでいるとか
(何で道路から来ないのだろう)
別の御近所様から話しを聞くと
今の時点でこれかと思うと超憂鬱です

現在、熱中症対策で週末しか母のアパートに顔を出さないので
あまり強い事も言えず・・・
モロ御近所さんなので余り邪険には出来ないですし
セキュリティとか言っても解体中の建物なので説得力が無いし
仕事は暑い中しっかりやって下さっているので
生産さんに言いつけるものアレですし・・・

何か良い対策は無いかなTT

ぽちっと押して下さると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
それはキッツイですねえ。
とりあえず解体中の今は我慢するとして、基礎工事の始まる前に生産さんに言って、よその人は中に入らせないようにしてもらいましょうか!
大工さんにも出入り口の柵はしっかり閉めてもらうようにして。
現場は全部柵で囲うはずなので、出入り口の柵さえ開けなければ入れないんですけど・・・・それでも入ってくる?
それと、うちは建築中防犯ライトが2か所に付いていたので、朝の5時に入りこもうとすると、ピカっとなってくれますよ!

とりあえず、窓とか玄関ドアは早めに入れてもらいたいですね。
そうそう、玄関内には防犯ブザーも付けられます。
やはりここは住友林業にちゃんとしてもらったほうがいいのかと思います。

施主さんがいうと、今後の付き合いがあるから遠慮がちになると思いますが、第三者である業者は遠慮することないのでいいのかと。
らぴまっくさん
やっぱり生産さんに連絡ですよねぇ
変な所で生産さんや大工さんに迷惑をかけるのが申し訳ないですが
どれくらいの柵を囲ってもらえるのか期待します
防犯ブザーって特別料金とか取られるのかな・・
玄関扉、早く付けて貰わないとですね!
ありがとうございます
いもいもさん
ありがとうございます
やはり問題だと思いますので、地鎮祭の時に生産さんに言っておきます
この方々、母に上棟式はこの日が都合いいとかワガママばかり言っているそうです
上棟式やらない予定なのですけどねぇ(苦笑)
上棟式に参加のご予定ですか、ご近所さん(笑)
うちは玄関ドアと窓がつきましたが、工事中はあけっぱなしです。
敷地に入れば簡単に入れてしまうので、作業中も敷地の囲いに鍵をかけて入れないようにしてもらわないとー。
うちは敷地の囲いも、作業中はあけっぱなしです。
作業が終わって、夕方帰られるときは鍵をしてくれています。

大工さん、とってもいい人たちで、母の差し入れをおいしかったーとよろこんでくださるらしく、母は大工さんが喜んでくれるからがんばらないとーと言っています。
工事が終わっても、永遠に母の相手しに来て欲しいです・・・。
はにぃさん
ええ、呼んでもいないのに、しっかり上棟式に参加予定ですよ~ご近所さん(苦笑)
上棟式はやらない予定って言ったら、説教タイムが始まりました~~
週末に顔を出したら私に説教するそうです>御近所さん
人の内の事なのにどうしてこんなに顔突っ込んでくるのですかねぇ・・^^;
初めまして♪
早速遊びに来ちゃいました^^

・・・・ちょっとコアな話で、キョドってしましましたが^^;
ご近所さんって、ただのご近所さんですよね??
親戚とかでもなく・・・。
う~ん、ちょっと イヤ かなりビックリです。
らりさん邸が羨ましいから?
お茶出しまでってどんだけ!w
自分ち~?!って感じですね・・・

プライバシーがありますので・・・って、
生産さんに やんわり言ってもらうしかないですよね。
あと、お茶出しも断ってもらって。
じゃないと、どんどんエスカレートしそうですよね^^;
和桜さん
初めまして~
ようこそいらっしゃいました

コアな話しで失礼しましたm(_ _)m
そうなのです 「ただ」のお隣様です
親戚でも縁者でもありません^^;

ずうずうしくて
Cさんは業者に交渉して
施主にはスルーで
解体した床柱とドアと柱数本をもって行ったそうです(作業小屋を自作するそうで)
解体業者からは連絡ありません
かな~~~りむかついてますw
やっぱ生産さんに連絡ですかね・・
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

らり

Author:らり
ちょいと隠れオタク入っているかもしれない
いい歳こいてネットゲームを趣味でやってます

もふもふ~♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
