スポンサーサイト

--/--

一回目の引越し完了

08/04
7/31は引越しでした
わが県の夏の暑さは日本トップクラスな故に
皆さん早い方がいいと思ったらしく
NTTの工事と引越し屋と電気屋の来る時間がぶつかり
カオス状態になりました
引越し屋さんは驚きの朝7時半に来ましたよ!9時って約束だったのに
アパート先の配置&設置まで考えて下さって大変助かりました
ですが運送屋さんを決めた経緯が経緯ですので二回目からの候補から消えてますすまんのう
仮住い先は未だに段ボールに囲まれてますが、
二回目もあるので極力箱から出さないようにしたいと思います(ぁ)
2DKのアパートですが、一部屋を物置としましたので六畳間ひとつで生活してます

まだ住んで数日ですが思った事
新しい家を全館空調にしなくてよかった・・

私は超暑がりです 母は冷え性で超寒がりです
私には暑いと思っても母にはとても寒いらしくクーラーの設定温度が問題になってます

アパートは1Fなので窓が開けられず、クーラーか扇風機をつけて寝るのですが
母はクーラー設定温度30度でも冷えずぎで眠れないと・・(実際に見ると鳥肌が出てます)
私は30度ではまだ下げ方が全然足りてなくて、
扇風機だと湿気と暑さで眠れません (暑さで扇風機から温風がくるから)
お蔭で二回目の軽い熱中症で一晩入院しました(、、;
病院に無理しないで自分が快適と思う温度に設定したクーラー付けて寝なさいと言われ
私の場合命がかかっているので是非とも下げたいとは思うのですが
それをやると確実に母がクーラー病で倒れそうな予感
寒さで震えている母(綿入れ半纏やフリースを着込んでます)をみると無理に言えないのですよねぇ
かと言って母がお医者さんに怒られるのも気の毒ですし
暑い時期だけ会社の近くで1人暮らしするかなと真剣に検討中です

こんな状態で全館空調だったら温度設定で揉めるのは必至です
快適温度は個人差がありますよね
家族だからと言って同じとは限らないですよ!!
我が家は極端を行っているからめったにないケースでしょうけどw
そういえば、M井ホームの営業さんは全館空調を強引に薦めてましたね
(コレが原因でM井さんを候補から外したのは言うまでもありません)
ちなみに住林さんは一回言ったらそれ以上は薦めてきませんしたw
こっちしてヨカッタヨカッタ




ぽちっと押して下さると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
初めまして

エアコンの設定温度は我が家でも死活問題です

夫の冷房快適温度設定は18度、私は28度
その差10度です

おかげで、ホームシアターをリビングから追い出しました

リビングをホームシアターにして夫に18度でとどまられては私が病気になりますから

お身体大事にしてください
1回目のお引越しおつかれさまでした。
我が家も建て替えだったので
引越しの大変さと旧居解体の切なさは身に染みてわかります…。
段ボールは極力開けない、は正解だと思います!
開けるの大変ですし、開けたらまた段ボールに詰めないといけませんものね。

体調はもう大丈夫ですか?
寝るときに頭を冷やすだけでも結構快適になる
ってどこかで見ました。
アイス枕なんかはどうでしょう?
一晩入院とはたいへんでしたね・・・。
でも、お母さまと温度が違うと同じ部屋では休めないですよね。
やっぱり酷暑期だけは別宅で暮らすのがいいのでしょうか?
同じアパートをもう一部屋借りるとか?
早く解決したらいいですね。
しかし9時の約束で7時半にこられたら、わたくしすっぴんの可能性がありますw
それだけ快適温度差が出てしまうと、全館空調は最悪な空調と化しますね!

入院されたということで、さらに悪化しないためにもらりさんの言われるよう、暑い時期だけでももう一部屋借りるなりの対策をしないと体が持たないですね!

ちなみに我が家では

我が家は嫁が寒がりで他3人は暑がり。


はい

嫁にあわせております(笑)


はじめまして(^^)
体感温度の違いは確かに死活問題ですよね~。
体調はいかがですか?
我が家も、オットは暑がり、ワタシは冷え性気味で、設定温度の小競り合いがあったりします(笑)
お互い、来年の夏は快適に過ごしていると思いたいですよね(^^;)
アイスウーマンさん
初めまして
お気使いありがとうございます

18度は暴力的ですね^^;
私は25度くらいです
ウチの母はエアコンの風が大嫌いなので
温度設定じゃなくて見れば条件反射でそうなっているのかと疑いたくなります
そこまで温度差があるとシアタールームから出たとたんに眼鏡が曇りそうですね~
アイスウーマンさんも冷房病に注意してお過ごし下さい
mikkyunさん
お気使いありがとうございます
段ボールにしっかりパンダの絵が書いていあるのですが
そのまま他社さんにお願いしても大丈夫かどうかが問題ですけどね~
アイス枕は2時間もたなくて、逆にジェルが温まってカイロ状態になって諦めました
その場で涼しい!で寝ても後で暑くて目が醒めるのですよねぇ

本当に困ったものです
はにぃさん
ありがとうございます
荷物置場に下部屋は地震がきたら絶対に倒れるので寝るなと引越し屋さんに釘をさされたので
自分の中では一時避難したいのですが、
母がぐずぐずうだうだ言って中々上手くいきません
困ったものです

引越しの日は朝5時半に母に叩き起こされたので
化粧は間に合いましたw
危なかったw
いもいもさん
いもいもさんの御家族の方は思いやりがありますねぇ

本当に1ヶ月ぐらい 別の所にいきたいのですが
「お前がいる間はお母さんが我慢すればいいのでしょ!」
とか押し付けがましく何時までもうだうだ言っていて
カンベンしてくれって感じです
今晩も熱帯夜だそうですので
とりあえず、勝手にビジネスホテルに予約取りました
明日、明後日は姉の家に避難する予定です(姉には了解とってあります)
↑も母が知ればむくれそうですけどね
ひゆさはさん
初めまして
お気使いありがとうございます

やはり体感温度差ってどこのお宅でも大なり小なりあるのですね~
来年は部屋毎にエアコンが付くので、今で通り快適に過ごせるはずです(多分)
お互い来年は笑っていられるといいですね~^^
体感温度の違い、めちゃめちゃわかります。
私は汗をかかないタイプなので、熱がこもっちゃうんですよね。
暑いとすぐ頭痛くなるし・・・。
らりさんとお母さんの間にカーテンとかつけれないかな?
そしたらちょっとはマシかと思ったんですけど・・・。
でも、暑い時期だけ別に暮らすのが1番よさそうですね。

まだまだ暑い日が続くので、気をつけて下さいね!
身近に結構大変な問題が潜んでいるものなのですね。
私は暑さ寒さはどっちも平気な方なので目から鱗なお話でした。
他の人に知らずに迷惑かけてるかもですね。気をつけよう・・・。

お体大事にして下さい。
らぴまっくさん
遅くなりましてすみません
ただ今、ネット落ちでして・・
会社の昼休みを利用してでないと^^;

ありがとうございます
私も汗かかない人なのでサウナもNGです
熱がこもりやすいから暑がりなのかしら
今は通勤1時間半かけて
姉の家から通勤してます
義兄も暑がりなので、私をダシに嬉々としてエアコン設定温度下げているそうです^^;
でも、お盆はどこかに行かないとなので、
1人旅でも出かけようかなと思ったりしています
みるみるさん
ありがとうございます
暑さ寒さ
どちらも平気な方って理想ですよね~
羨ましい
迷惑かけてはいらっしゃらないのではないと思いますよ~
我慢できなければ勝手に上げ下げしますから
それに不満はないというのであればとっても助かります
わたしもそうありたいです
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

らり

Author:らり
ちょいと隠れオタク入っているかもしれない
いい歳こいてネットゲームを趣味でやってます

もふもふ~♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
