スポンサーサイト

--/--

家電関係その1 洗濯機

06/21
現在進行状況は階段照明での攻防を繰り広げている最中ですが今回は家作りとは全く関係ない話しを

昨日、突然、母が長年(20年くらい)愛用していた洗濯機がついに動かなくなりました
修理出すにも部品がないのは判りきっているし、
引越しでアパートに入る時は買い替えする予定だったので
予定を繰り上げて買う事になったのですが
ここで重大な問題が(大袈裟ですな)

母は二層式を愛して止まないのです
電気屋でどんなに全自動がいいと進められても
首を縦に振らず
新築の家も二層式を入れるからそれように設計を頼んだぐらいで
(後で、母に内緒で設計さんに電話して、水洗は全自動を入れても使える高い位置と頼みました)
アパートは全自動しか入らないよと言われているのに
部屋の中が無理なら玄関の外なら使えると思い込んでいて
現地に連れて言って、玄関には水栓も排水溝もないし、
ここに置いたら奥の部屋の人が通行の邪魔になるから
どっちにしろ無理だよ言ったら、大変ショックだったらしく
そんなアパートに住みたくないとか泣きだす始末
(近くのアパートは皆、全自動用に作られていたのでキャンセルは諦めたみたいだけど)
とはいえ、まだ引越しまであと1ヶ月はあるので買わないと・・・、
住友林業さんとの打合せの帰り
終了時間まぎわギリギリセーフで近くの家電量販店にすべりこみました
来週に新商品が出るので入替するのと展示品と言う事でかなりお安くしてもらえました
買ったのは日立ビートウォッシュ9kg
ちなみにお値段配送料込み6万円でした(リサイクル料は別)
ここで問題が・・・・・
我が家の洗濯機置場は二層式用に作られていて、
全自動洗濯機は水洗工事をしないと取付ができないのです
苦肉の策として、下着等小物は自分の分は自分で手洗いして、
大物(シーツ等)は週末に姉の家で洗う事に
夏場になるのに大丈夫なのでしょうか・・・

一ヵ月後にアパートに配送して貰うことにしました
母は未だに諦め切れないみたいでブツブツ言ってます キコエナイキコエナイ



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
おっ。
日立のビートウォッシュ9キロ、わが家が目をつけていたのと同じやつだと思います。
新型が出るとのことだったので。
縦型がいいんです。
わたしは子どものころからずっと全自動だったので二層式を知らないのですが、お母様の心をそんなにつかむとは・・・。
洗濯大好きなので、二層式のよさを知りたいような気持ちになりました。
お母様も全自動を使ってみて、「これもいいね」と思ってくれるといいですね。
Re: タイトルなし
二人で9キロは大きいかなと思ったのですが、洗濯槽が横に広くて
7キロのより底が浅かったのでこれにしました

母曰く、二層式と全自動では
洗濯時間が全然違う(二層式なら色柄モノと白いもの分けて洗濯しても一時間かからない)
途中で洗濯ものを足して、時間の追加が容易
操作が単純で簡単
値段が安いetcetc...
母は「全自動じゃ洗濯しない」とか言って完全にスネてます^^;
大人気ないです
全自動に早く慣れてくれるといいのですけどね~
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

らり

Author:らり
ちょいと隠れオタク入っているかもしれない
いい歳こいてネットゲームを趣味でやってます

もふもふ~♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
