スポンサーサイト

--/--

諦めたもの&増やしたもの

06/14
現在進行状態では緑化さんが登場してて、見積りにふざけんな^^とか攻防を繰り返している最中ですが
少し遡って違う話題で間取りの変更したところなどを

予算の関係で断念したもの
・太陽光発電(本当は欲しかった)
・バルコニーを家の本体工事のもの→提案工事のものへ
・吹き抜けの撤廃
・真壁和室→大壁和室へ
・2階の客間(和室)→洋室へ
・廊下&階段の幅を半間に狭めた
・キッチンのカップボードを現在の使っているサイドボードで代用
・洗面&脱衣室を1.5坪→1坪へ
・キッチンのIHコンロのランクを下げた
・浴室乾燥機を廃止
etcetc

逆に追加しちゃったwもの
・屋根のスレート→瓦
・断熱構造をⅣ→Ⅲ
・キッチンを対面に変更
・キッチンに勝手口追加
・和室に障子
・防犯ガラス
・照明器具の金額
・お風呂と脱衣室の窓の外に目隠し(ルーバー)
・部屋の窓を腰窓→はき出し窓へ
・1階と2階のトイレ便器を少しだけグレードアップ
後はちょこちょこと上げたものもありますね
和室を大壁に変更したことにより襖が3枚引き込み可能になったのは嬉しい誤算でした
今となっては仕方ない事ですが、最初、2坪程1階の面積が2階よりも大きかったのですが
サービスで2階の部屋を大きくして総2階にしませんか?って提案があり
金額が同じなら大きい方がいいかなと思い大きくして貰ったのですが、
住友林業の規定により設計料が20万UPになりました
固定資産税も上がるって事に今更気がついたのですが
今更元に戻すってのもアレなので変更はしてませんが 何か符に落ちない

絶対にこれから増えるもの
・カーテンの予算
・家電製品
・キッチン用品(鍋)
・家具

本当に宝くじ当たらないかな(T_T)








にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
え? 設計料が追加とか意味不明ですね。
しかも20万って。
なんだか新手の詐欺のようなw

わたしも宝くじ買いました!
当たったらいいのになー。
誰にも言わなくても、家に寄付しろとゾロゾロ知らない人がやってきたりするってほんとなんでしょうか?
確かめたいから当たってみたいですw
設計料って家の延べ床面積で料金が規定で決まっているのですって
設計さんを目の前にして設計料下げろとは言えなくて・・・でも騙された気がしますよね
宝くじは1億なんて言わないので1千万でもいいから当たらないかなぁって真剣に思ってますw変な団体がきてもいいからw
らりさん
ご来訪ありがとうございます( ̄▽ ̄)
我が家は三菱を選んだというか
キッチンが永大で、永大の標準が
三菱だったというだけなんです( ̄∀ ̄;)
本当はパナソニックが良かったんですが
オプションなので断念しました…
今となっては
まあ使えれば何でも良いか
と開き直ってます(笑)

まだ打ち合わせの途中みたいですね。
これからが楽しみですね。
また遊びに来てくださいね( ̄▽ ̄)ノシ
そうそう!延べ床面積が増えると設計料がぐーんとあがりますよね!

隙がないですw
貧乏父さんさん
こちらこそ、御丁寧に書き込みありがとうございます
永大の場合は三菱が標準だったのですか!全然知らなかったです
ヤマハはパナソニックが標準でした
ウチは知り合いで、現在自宅はパナで実家が三菱を使っている人がいて、三菱が使いやすいよ~と進められたので三菱にしました
使いこなせるかが問題なので最初は何でもいいですよねぇ
また覗きに行かせてもらいます

いもいもさん
設計料って本当に曲者ですよね^^;
あまり値引きって言いづらい部分な所なので・・・
住林さんって商売上手ですよね^^;
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

らり

Author:らり
ちょいと隠れオタク入っているかもしれない
いい歳こいてネットゲームを趣味でやってます

もふもふ~♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
