スポンサーサイト

--/--

05/24
昨日は着工合意の日でした
午後1時から9時までみっちり8時間休憩なし 
ざそ営業さん設計さんは疲れたかと思います
お疲れ様でした

何故こんなに時間がかかったかというと
最終色あわせで問題が起こりました

木達だと掃き出し窓以外は黙っていると
内側に網戸があって(動かせません)下のハンドルで
くるくる回すタイプの窓(窓の名前かわりません)になるらしく
私と母が好きな引き違い窓に変更すると、
窓の大きさにもよるが、同じサイズで引き違い窓にすると一窓で一万プラスと言われ
泣く泣く諦めた と言ういきさつがあり
窓枠を決めるに当たっても、
木達は外枠は黒かサンシルバーの二択と言われ、
シャンパンゴールドがよかったけど泣く泣くサンシルバーに、
内側は、白、黒、白木、中間色、ダーク と言われて、
1階も2階もダークで決めていたのです

色あわせで見たらダークから白に変わっていたので、
あれ?ダークでしたよね?(’’と指摘
設計さんが打ち合わせ議事録を見返して、ああダーグでしたね
と、変更しようとしたところ、
外枠が黒とサンシルバーのものはダークが付かない事が判明
ダークでやるには30万UPと言われゴネましたが、
これは無理と言われ泣く泣く白に変更
窓枠にあわせて、立ち上がりからカーテン等色々をコーディネートしていたので
ICさんも緊急呼び出しとなり全部変更になりました(泣)
その代わり1階の防犯窓を全部サービスでつけてもらいましたけど(2階までは無理だった)

木達で建てる皆さんは注意してくださいね




気が向いたらポチをお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment
初コメです!
おはようございます!

私も木達で今間取りを決めてます。

窓にそんなからくりがあったとは!明日の打ち合わせで確認しないと(汗

平面図だと、わからないことが多く同じ木達で建てられる方の話がとても参考になります♪

No title
いもいもさん コメありがとうございます!
木達仲間がいらっしゃって大変嬉しいです

窓枠の色もサンシルバーってなってますが、
どっちかって言うと少し使った1円玉の色です

ショウルームに見本があると思いますので
よ~~く見てきてくださいねe-454

サッシの内観色
初めまして、こんにちは。私も建て替えにあたり、木達を検討中です! まだ、申し込み金すら払っていない段階ですが・・・(当然、住林に決めたわけでもなく、着工希望時期が来年の秋なので、今年の秋くらいから本格的に始めようと思っています)。

私と母も、ダークな床色が好きなので、それに合わせてサッシの内側もダークがいいと思っているんですけど…、木達だと、ダークの内観色ってないんですね・・・。内観色をダークにするには、サッシはマイフォレスト仕様にしないとダメってことですね! となると、外観も白と黒以外を選べるようになるのかなあ。・・・でも、30万円は大きいですね・・・。
はなはなさん
初めまして
マイフォレストだとダークありますよ~
木達だと今の時点ではオプションになるって事だそうです
最初ダークを選べると聞いて喜んでたのに最終確認になってこの騒ぎです
ここで気付けてよかったのかもしれませんね
でも10月か4月に標準仕様が変わる場合があるので、
来年だともしかしたら標準になっているといいですね~
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

らり

Author:らり
ちょいと隠れオタク入っているかもしれない
いい歳こいてネットゲームを趣味でやってます

もふもふ~♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
