スポンサーサイト

--/--

半年住んでみて、これは必要なかったっと思うもの

06/19
かなり放置気味ですみません
ちょっとバタバタしているので、マイペースでいきたいと思ってます

タイトル通り、付けてみたけど、いらなかったっと思う仕様を書きたいと思います
今回も5か所でいきたいと思います

まず、これはダントツの一位
食洗機
実は、一度も使ってません
一度だけ、洗った後の水きり篭代わりに入れましたが
不評で、シンク上に以前から使っている水切り篭を使ってます
大人の二人暮らしですので、洗うものもたかがしててます
食洗機対応のお茶碗や食器が我が家にはヤマ●キの春のパン祭りで交換したお皿しかなかったのです・・
(湯呑やお茶碗は知り合いが陶芸が趣味で頂いた物を使ってますし)
収納棚にすればよかったと後悔してます

つぎに
階段の照明
我が家は狭いのです
1Fと2Fの昇り降り口の天井にダウンライトがありまして
それで充分明るいのです
2Fのホール?にも別に照明ありますし
LEDなので、電気代も食べないしこれも一度だけ付けて、使ってないです
つけなければよかったなぁとちょっと後悔

つぎは
2F飾り窓
玄関の顔になるにアクセントでハメ殺しの小窓を2か所入れたのですが
西なので思いっきり西日が入ります。。。
場所が母の納戸なので母の桐箪笥に思いっきり・・・
(勿論UVカットフィルム貼ってあります)、
裏が見えてしまうので窓のある場所は窓の高さ以上のものは何も置けません
窓じゃなくて飾りでも置けばよかったかなって思いました

つぎは

くるくるレバー回すタイプじゃなくて
全部引き違い窓にすればよかった
雨が降って慌てて閉じても内側に水滴が付く時があるのです、風が強いと特に
懸命にくるくるレバー回すより手でガラっと閉めた方が早いと思う時もしばしば

最後は
2Fトイレの手すり
ただでさえ狭いなに余計狭く感じます
ペーパーホルダーがトイレットペーパー入れにしている戸棚にもう少しで干渉しそうで
せめて逆側に手すり付ければよかったなぁと思います


次回はこうすれば(採用していれば)よかったね編です





ポチッっと押して下されば嬉しいです


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Comment
こんばんは
お久しぶりです。

ご家族によっていろいろですねぇ。
私は食洗機があってよかったー、なんです。
確かに陶器はダメだし、木の食器もダメ。テフロンもダメっていうふうに入れられないものも結構あるんですけど、我が家は対応している食器も多くて便利に使ってます。。
らりさんのおうちのようにほとんどが陶器ということだとそうなっちゃいますね。
ただ、食器を入れるものなので、食器棚として使えなくはないと思います。

西の窓ってクセモノっていいますが、なんだか意匠性を考えてつけた窓がそれってちょっと悲しい・・・。
なんかいい方法がないものか。

くるくる回す窓、我が家の場合それを採用したのはお風呂だけです。
確かにあれってちょっとまどろっこしいかもですね。
いもいも
キコさんと同じく、我が家も食洗機ほぼ毎日使ってます。

ただ、食洗機に対応してない食器や大きな食器は手で洗う必要があるので、洗った後は水切り籠に入れてます。

あと、くるくる窓!確かにまわすのがめんどいです(笑)
こんにちは
初コメになりますでしょうか?よろしくお願いします。

いまちょうど窓の選定をしているんですが、開閉方法まで、頭が回ってませんでした。
そういうことも考えて選ばないとダメですよね。


良い勉強になりました。ありがとうございます。


参考になります♪
はじめまして!
住んでからの記事は、とっても有難いです。
特に後悔ポイントを公開していただけると参考になります。
まだ着工前ですが、我が家がこだわりで採用しない物ばかりでした。
階段照明は迷ったりしたのですが、こちらを拝見してほっとしました。
これからも、参考にさせていただきます。
あっ、らりさん!
アフターさん曰く、食洗機はたまに使った方がいいらしいですよ。
食洗器にもトラップ(排水溝の曲がってるとこ)があって、そこに溜まっているお水がなくなると排水溝から臭気が上がってくる事があるらしいです。
たまにお水溜めとくといいかも。

私は食洗機、毎日使ってます!
今では食洗機で洗えないものが恨めしいくらい(笑)
そして、うちも使わない照明何個もありますよー(笑)
お久しぶりです~(^^)
お元気でしょうか?
我が家も、くるくる窓、結構あるんですよねぇ。
使いにくいけど、省スペースで仕方ないかな、と(^^;
食洗機、我が家は機種選択を過ちました。
やっぱり、日々使うものなので、もうちょっと性能に拘るべきだったかも。
使用頻度とか、家族構成とか、使用している食器とか、よくよく考えて導入すべきなのかもしれないですね。
食洗器、使わないのですね。
うちだともう生活必需品ですが、らりさんはまめな方(良い意味です)ですな。
私は唐津焼や有田焼も食洗器でバンバン洗っちゃってます・・・。家族で焼いた思い出の品的な物も含めて。

手摺は今から付け替えが出来るように思います。
一度アフターさんにお尋ねされてはどうでしょうか。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:らり
ちょいと隠れオタク入っているかもしれない
いい歳こいてネットゲームを趣味でやってます

もふもふ~♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
