スポンサーサイト

--/--

新しい家で「コレやってよかったね」と思う事

06/12
月日が経つのは早いもので
新しいお家に住んで半年経過しました

概ね満足してます(中にはやってしまった的なものもありますが)
そこで、私の視点でコレ採用してよかった
と思うもの挙げていきたいと思います

まずは
無垢床
これから暑くなっていきますし。裸足の率が高くなるので余計にそう思います
無垢床って本当に気持いいのです
真冬でもそんなに冷たくないし、夏はひんやりしているし
脚に来る質感が天と地です
他のHMさんの無垢床と比べても住友林業の無垢床って全然違う気がします
友人&知人もこの床いいね~~と皆さん仰います
(ウチの無垢床と全然違うって他HMでお家建てた友人も言ってますし)
金額の都合で納戸や階段は無垢じゃないのにしたのは後悔してます・・

次に
壁一面にピクチャーレール
フックいりません コートハンガーにも代用できます
レイアウト変えたい時もピクチャーレールは可動式ですので好きな場所に移動できます
和室には長押風のハンキング長押・・・(和風ピクチャーレール)を採用してますが
鴨居フックにもなりますし、掛け軸も掛けられます
お客様にも好評頂いてます

次に
蓄熱暖房機
コレ本当にめちゃくちゃ暖かいです
家が小さいせいもあるのでしょうけど、
今年の冬は一度もエアコン&ストーブは使いませんでした
2階はコタツもつけなかったです
無垢床のせいで、床暖なくてもほんのり床が暖かいですし
エアコン独特の風もありません
コレは母も入れて大正解だったと豪語してます

次に
勝手口
最初は無かったのですが、最終合意後にキッチンからの出入り用に作ってもらいました
庭に植えた紫蘇とかの薬味をちょっと取りに行ったり、
生ゴミを外のゴミバケツに捨てに行くのにリビング通過しなくていいし
あれば何かと便利です
ドアに網戸もついてますので、風通すにも良い感じ

次に
室内用洗濯干し ホスクリーン
本当はホシ姫様が欲しかったのですが、予算の都合でこちらになりました
我が家は三か所設置してあります
部屋が乾燥しているからか、部屋干しの方がむしろ乾きがよかったです
1Fは流石に常にしまってありますが、2Fの二か所は常に物干し竿がスタンバイしております^^;
花粉症の季節には本当に助かりました

他にもウォークインクローゼットに扉とか、トイレとかあるのですが、キリがないので5箇所にしておきます

次回はやっちまった後悔ポイントの予定です







ぽちっと押して下さると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Comment
こんばんは。

無垢床、やっぱり踏み心地?が違いますよねぇ。あ、我が家は床暖対応の挽き板ですが(^_^;)

勝手口はおっしゃる通り、ゴミ捨て時に大活躍ですね。

ホスクリーン、これも重宝してて、後数ヵ所付ければ良かったと思ってます。自力で付けてみようかなぁ・・・。
冬対策をやってなかった我家。床段・蓄熱暖房どちらか採用しておくべきでした^^;

無垢床はこれからの季節本領発揮ですね!!
無垢板、暑い時期も寒い時期も心地よい優れものですよね。

勝手口っぽいものは猫部屋につけてますが、風通し用にちょうど良いの同感です。
土間の部分はやっぱりあるととても便利。

HP移転しました。早々で本当にすみません。
今後ともよろしくお願いいたします。
やってよかったポイント、無垢板いいですよね。うちは、リビングのみ床暖対応の板ですが、それでも満足です。あとホスクリーンも。 クローゼットの扉とトイレのやってよかったポイントも気になるのでそのうちご紹介を・・・♪
まぁくんさん
こんばんは~^^
おおお!ホスクリーンをDIYですか!すごいなぁ・・・
私には無理です・・

いもいもさん
九州って暖かいイメージがあるので、なんとなく普通でいけそうに思っちゃってました^^;
無垢床は本当にイイですよね~
想像以上でした
みみりんさん
やっぱり土間はあったほうがいいですよね~
欲しかったのですがスペース的にもお財布的にも厳しくて見送ってしまいました・・
その代わり、外にプレハブ物置は設置しましたけどねぇ・・
HPお引っ越しお疲れまさです~^^
判りました~URL変更しておきます
マツゾーさん
無垢床は本当にいいですよね~全部無垢床にすればよかったかな~って思ってます
クローゼットの扉はボロ隠しにいいかんじですよ~
ホコリも入ってきませんし、本棚がクローゼット内にあるので、出入りが結構頻繁なので
カーテンよりも扉で良かったって思いました
トイレはそんな大した事じゃないので・・後で、ちょこっと呟く程度です
Trackback
花粉症の根本治療で非花粉症体質を得るために本当に目指すべき体質改善法をあなたにお教えします。食事だけでなく精神と身体のバランスを高める習慣を身につけ、花粉症はもとより人間の潜在的免疫力、治癒システムをフル活用できるようにする方法です。
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:らり
ちょいと隠れオタク入っているかもしれない
いい歳こいてネットゲームを趣味でやってます

もふもふ~♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
