スポンサーサイト

--/--

三ヶ月点検

05/10
お久しぶりでございます

ちょっと忙しくてばたばたしてました

ブログ放置中に三ヶ月点検とか初の固定資産税とか
ネタがあったのですが、ブログを書く気力が無くて
本当に申し訳ありません

それでは気をとりなおして久しぶりの更新ネタは三ヶ月点検です

本来は生産さんも来る予定だったのですが、震災の関係で現場が忙しくなり来れなくなり
来たのは後継の住友ホームテクノの担当さん(以下アフターさん)一人でした
今回の担当さんは生産さんに比べて年配大人の方でした
大工の棟梁さんと同じくらいな感じ
臭いで喫煙者なのは判りました(勿論、ウチでは吸ってはいませんが)

三ヶ月点検がくるに当たり、前日我が家は、母の命令の元、姪まで巻き込んでの引っ越しの引き払い時以上の大掃除をしました(これを無駄な足掻きといいます)

その甲斐あって、ここのお家は綺麗にされてますね~^^とアフターさんに褒められました
注意されたのは外の汚水桝の油を定期的に取ったほうがいいですよ~だけでした ヨカッタヨカッタ

今回修理ではなく交換予定となったのは和室の掃き出し窓の障子です
お日様とユニデール(蓄熱暖房)による室内乾燥で障子の枠がそってしまって動かなくなってたのです
一階の和室とリビングを隔てる3枚扉も少し反ってました・・・標準のシート貼り扉だったのに
・・・湿度10%台恐るべし

直しようがないので交換となったのですが、震災の影響で未だ交換できてません^^;
こればかりは仕方ないですね~

反っている障子画像取れてません^^;
現在、和室は姪の部屋になっているものですから・・・・

この家に住んで一番驚いたのが電気代です
4月が13,366円だったのが5月は6,617円半額です!
ユニデールがいかに電気料を食べているかが判ります

電気料が値上げとかも聞きますし、この後一体どうなる事やら




ぽちっと押して下さると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Comment
No title
お久しぶりです^^

我が家も先週末3ヶ月点検がありました!

ちょこちょこっとした修繕箇所がみつかり、今週末修繕が入ります。

ところで汚水枡の油を定期的にとるということですが、らりさんのところって下水道ですか?我が家に汚水枡の油をとるところがなかったような気がしたので^^;
No title
お久しぶりです。

被災地での対応頭含めてご多忙だったようで、大変お疲れ様でした。

さて、大掃除の甲斐あって無事?3ヶ月点検乗り切れたようで何よりです(笑)

扉、乾燥で反るんですねぇ。私、無知でした。

我が家は常時湿度50パーセント台ですが、和室の3枚引き込み戸が反ってます。

再来週が3ヶ月点検なのでアフターさんに相談してみようかなぁ。
おかえりなさい
らりさん、お久しぶりです。被災地での活動、お疲れ様でした。

3ヶ月点検でしたか!そうかぁ、そういう場合は家の隅々まで見られるから、綺麗にしとかないといけないんですね。

考えてなかった~。
気をつけよ。

建具の反り、砂漠なみの湿度で、とうとう動かなくなりましたかあ~。乾燥、恐るべし・・。

そういえば、弟邸の乾燥は、激しい静電気を発生させてました。ステンレスのキッチン、椅子の脚はビリビリの発生原で怖かったです。姪っ子が泣いていました(;_;)

またボチボチ、更新して下さいね。
No title
いもいもさん
お久しぶりです^^
そうです。我が家は下水道です
油といいますか・・洗濯カスみたいな白いのが浮いてきてくるそうなので、それをすくって捨てて下さいって言われました
面倒ですよねぇ・・

まあくんさん
お久しぶりです^^
親戚があちらの方に多いので仕方ないですわ。こればっかりは
扉ってある程度は温度差とかでもそるそうですが
我が家は反りすぎだっていわれました・
障子ばなりに気が行って、3枚引き戸は頭になかったので
アフターさんに言われて初めて気がつきました
気になる事はどんどん聞いた方がいいですよ~
床の凹みとか、対応も早かったです
どんどん言った方がいいですよ~

NOKAさん
お久しぶりです
戻って参りました^^
我が家の母は見栄っ張りなので、誰か来る時はいつも大掃除です
障子。最初はしぶいなぁって思ってたのですが、段々きつくなって
動かなくなりました^^;
予め言っておいたので、対応は早かったのですが
震災の関係で品物が届いてないのでどうしようもありません
椅子の脚で静電気!!それも怖いわ・・・

マイペースで更新していきたいと思ってます
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

らり

Author:らり
ちょいと隠れオタク入っているかもしれない
いい歳こいてネットゲームを趣味でやってます

もふもふ~♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
