スポンサーサイト

--/--

停電の盲点

03/15
計画停電が始まりました

我が家はオール電化ですので、使えないのは理解してました
以前に買い込んだカセットコンロのガスがあるので今回は安心

しかしモノによっては・・・トイレや水まで使えなくなるのは盲点です

2階のトイレは電気で水をくみ上げているらしく使えませんでした^^;

お向かいのお宅はオール電化じゃないのに上水道とトイレとお湯が使えなくて
我が家に借りにきたと母が言ってました

ガスコンロは問題ないそうですが、浄水器が電気使っているので水道がNG
ボイラーは灯油だけど電気使わないとスイッチが電気(リモコン)の為、給湯もNG
ってことはエネファームもNGなのだろうなぁ・・・あれもリモコンだし

トイレはタンクレスに替えたばかりで(T◎T◎のネオレスト)リモコンのみでの洗浄を行っているのは電気を使っているので流せないのだそうです

我が家はトイレをケチって手動タイプですし、浄水器はブリタですので問題ないです(2階以外は)

これからトイレ等を選ぶ方は、必ず手動もできるタイプを購入した方がいいですよ~





ポチっと押して下さると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment
今回の地震で我家の災害時用の道具をそろえておこうと思います。

そのまえに、手動の井戸がほしいな・・。
いもいもさん
井戸ですか!それはすごい(@@)
私はソニーの手巻き式ラジオ考えてます
それと母に携帯の使い方の特訓をw
今回の地震でつくづく実感しました
1Fは、タンクレスにしたんですが、節電しようと思って電源切ったら流し方がわかりませんでした(汗)
そして母に災害時緊急ダイヤルの使い方を教えたのですが、本当にわかっているのやら??? 防災の日などに練習ができるらしいので、今度やってもらいます。
マツゾーさん
便器にレバーあるタイプでよかったですね
お向かいさんはレバーないタイプみたいで
しきりに後悔しているみたいです

伝言ダイヤルって若い人がないと利用しない人多いですよね
ウチの親戚のダイヤル伝言利用者0でした・・・
絶対にやらせてみた方がいいですよ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
計画停電、大変そうですね・・・。
こういう時は何を言ったら良いのかよくわかりません、ごめんなさい。
災害も色々あるから、結局何をそろえておけば良いのかよくわかりません。
今は自分の出来る事ー仕事、いつもの生活、をいつも通りやろうと思ってます。

らりさん頑張れ~。とっくに頑張ってるのはわかってるけど他に何言ったら良いのかわからないーふがいないー。
みるみるさん
御返事遅くなって本当に申し訳ありません><

激励ありがとうございます
計画停電は暫くはありませんが
電気の重要性が良く判りました

現在、立場が弱いオール電化ですが、
災害に見舞われている親戚達に言わせると
オール電化で正解だねとか言われているので
どれが正解なのか判りません・・
仙台のイトコの家は一カ月経ったのにガス復旧してないそうです
IHにしておけばこんなに苦労しなかった!と旦那と喧嘩のタネになっているそうで^^;

自分の出来る事を地道にが一番だと思います
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

らり

Author:らり
ちょいと隠れオタク入っているかもしれない
いい歳こいてネットゲームを趣味でやってます

もふもふ~♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
