スポンサーサイト

--/--

ひなまちゅり~♪

03/03
昔、某アイドルグループが
ひなまちゅり~♪ って歌っていたのを思い出したので
遅ればせながらお雛様ネタです

皆様今頃、慌てて仕舞われている頃でしょうか

実は我が家に雛人形はありません
家を建て替える際に、近くのお寺で人形供養して下さる所があったのでお願いしてしまいました
お布施は500円也・・・破格でしょw

正確にはお雛様ではないのですが、お茶のお稽古の先生から頂いたお人形をお雛様代わりに飾ってます
それがコレ
お雛様2

和室に飾ってあります
お雛様3

ちょこっとアップ
お雛様1

もっと寄ってみます
お雛様4
カワイイでしょ^^
これ土人形なのです
箱書きには「平安人形」って書いてありますのでお雛様じゃ~ないのです

お雛様5
京人形なのでお内裏様とお雛様の立ち位置が普通のと逆になってます

少しの間で仕舞ってしまうのが勿体無いのでもう少し出しておきます

旧暦の3月3日まで

しまった!仕舞い忘れた><って時は、開き直って旧暦まで飾ってみてはいかがでしょうかw(屁理屈)






ぽちっと押して下されば嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Comment
旧暦までかざる、実家ではそうでした。
ゴンキチーヌにはこのマンションに引っ越して以来、だしたことない・・・

出すところがなかったんです(汗)

新居ではだそうかなあ。

旧暦までね。

この人形、かわいいですね~。
雛人形、供養しちゃったんですか。
らりさん独身ですよね?

まあ、じゃまですけどね・・・。
お久しぶりのラスカルです。
かわいい雛人形ですね。

大きいのは正直、大変です。
当方は両親家の和室に飾っていますが、うちだけでしたら飾るのは無理ですね。

こちらの地方では4月の初めまで飾っています。
旧暦なのかな、2月半ばから4月初めまで一ヶ月以上飾っていますよ。
可愛いおひな様ならぬ平安人形なのですね。
ものすごくおひな様っぽいです。
ふっくらしていて何とも福々しい愛らしさ。

うちはまだまだ娘のおひな様仕舞わない気がしてます。
ゆーっくり仕舞って、ゆーっくりお家にいてもらいたいから。
思えば私のおひな様もほぼ出しっぱでした。
こんにちは

雛人形の立ち位置に地域性があるとは初めて知りました!
真ん丸な顔が可愛いですね

昔は母は3月3日の朝に雛人形のタペストリーをしまったことがあります・・・
そこまで娘たちにさっさと片付いて欲しかったのか・・・?
でもみんな早婚ではなかったです(笑)
NOKAさん
おおお^^
こちらにも旧暦派の方が~^^
世間体的にはNGっぽですけどね~>旧暦まで
これ雛人形じゃないし~で通そうと思ってます

以前のお雛さまは、姉の初節句に祖母が購入してくれたもので
長女(姉)だけにしかくれなかったので私のではないです
モノゴゴロ付く前から姉に「これは私のお雛様なの!」って言われ続けておりましたので
姉のお雛様なのだから姉に持って行ってもらえと私はスルーしてた物です
姉が私に土下座してお願いですから供養して下さいと言われたので供養しました
(そうでなければ粗大ゴミでした)
祖母は一番上(長子)の祝事しか御祝を下さらなかった人なので、
二番目以降の孫達からは大変評判がよろしくないです
孫が多かったから仕方なかったのでしょうね と大人になれば理解できますが
お年玉さえ二番目以降にはくれないくらい徹底してましたから
今でも根に持っている孫も多数おります
死んでも溝は埋まりそうにないですねぇ
ラスカルさん
ありがとうございます
大きいと確かに置き場所と収納場所に困りますよねぇ
旧暦の3月3日は4月5日なので旧暦なのでしょうね
長く楽しめて羨ましいばかりです
みるみるさん
ありがとうございます
これ可愛いですよね~
私も大変気に気に入ってます

私のお雛様はありませんでしたので
持っている方って羨ましいです
(これを言うと母が泣きますので言えませんが)
小さい頃は社宅で姉のお雛様が大きすぎて2つも飾る事は無理だったのですよね
お隣さんは年変わりで出しているようでしたけどね

今頃になって私が売れ残っているのは私のお雛様を買ってあげなかったせいなのかしら
とか五月蠅いですがスルーしてます

やっぱりゆっくり見ていたいですよね
アイスウーマンさん
こんばんは お久しぶりです
新しいお家の住み心地はいかがでしょうか

雛人形は京都だけ立ち位置が違うのだそうです
朝廷文化と武家文化の違いだそうですよ~

我が家にはタペストリーなんてこじゃれたアイテムは一切ありませんでしたねぇ
自分のがあるっていうのは羨ましいです
今ならタペストリーとか手ぬぐいとかありますよね
自分用に買おうかなぁ

やっぱり早く片付ければ早く結婚できるってのは迷信ですよね
持ってなかった私は未だ片付いてませんけどね(笑)
わたしはさっきおひなさまを片づけました。
押し入れに向かって、「また来年よろしくね」と言っておきました。
まるぞうは、隣「パンパン」と言いながら手を合わせてお内裏さまにおまいりしていました。
仏像ではないのですけど・・・。

わたしがおひなさまを持っているのは、母が三女でおひなさまを持っていなかったため、母方の祖母がわたしに買ってくれたからでした。
母の姉(次女)の娘も祖母に買ってもらっています。
なので、わたしもその方式で、もしまるぞうに妹が生まれても買わないつもりでいたのですが、妹もほしいと思うものなのですね。
わたしに妹はおらず、弟だけなので妹の気持ちがわからずにいました。
しかし、やっぱりふたつはいらないので、妹が悲しまないよう「これはまるぞうのものでも妹のものでもなく、母のものです」と言おうかな。
・・・まるぞうのために買ったものじゃないから、ほんとにそうだし(汗)

らりさんはバリバリお仕事されてるから、お嫁に行かなくてもいいんですよ。
おうちまで建てられるなんて、ほんとうに尊敬します。
まるぞうには、結婚してもしなくてもどっちでもいいから、自分の人生に責任が持てるくらいしっかりお仕事できる人間になってほしいって思います。
だけど、自分ができなかったことを子どもに期待するなんて、まるぞうもいい迷惑ですよね。
はにぃさん
まるぞうちゃんカワイイですね
姉が私のお雛様って毎回自慢してたので、妹の私も欲しかったです
今になって後悔しているみたいですけどね
結構お雛様2個ある人って多いですね
では自分で買えますが、結局は代用品?で落ち付いてます
子供の頃の恨みっていつまでも引きずりますから
祖母はある意味かわいそうですね
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

らり

Author:らり
ちょいと隠れオタク入っているかもしれない
いい歳こいてネットゲームを趣味でやってます

もふもふ~♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
