スポンサーサイト

--/--

まわりぶち

02/25
廻り縁(まわりぶち)って御存知ですか?
昔のお家に多かった仕様で
天井の壁の境界に廻してある木の事で、天井の巾木と言った所でしょうか
和室に多く見られる気がします

住友林業ではどちらを選んでも追加工事にはなりません(普通のならですけど)
以前の家は洋室が無い家のせいかあって当り前と思いこんでいたので、当り前のように廻り縁を選択しました
ウチの大工の棟梁さん曰く「住友林業の仕事で廻り縁の家は五年ぶり」と言わしめた程、現在はレアケースみたいです
営業さん&設計さんも担当で初めての廻り縁の家とか言われたなぁ・・・
「廻り縁?これってオプションなの?オプションじゃないなら当然やりますよ」の言葉に設計さん何故か妙に喜んで張り切って全ての所に廻してありました(クローゼットの中まで廻してあったものねぇ・・)
ちなみに色は巾木と同にしてあり、基本ダークです。2階でミディアム使っているところもあります(私の部屋とか)
「廻り縁を廻すのは大工の仕事だから俺にとっては金になるんだよクロス屋も楽ちんだって喜ぶし、現場にとっては嬉しいねぇ」とか最初言っていたけど工期がずれ込んだので最後泣きを見る殊になったのですが^^;

施主にとってあると何がいいかと言えば
壁紙を貼り直す時は廻り分はいらないのでその分(微々たるものですが)お安くなるぐらいかなぁ
それぐらいしか思いつかない^^;
あとは見た目と好み問題かも・・・
幅木と違ってホコリ心配はないですし角のクロスはがれもないそうです
気にならない方なら
※ちなみに我が家の巾木と廻り縁は無垢板選択したのでちょこっとだけオプションになってます

ちなみにこの廻り縁を見に内覧会へ来られた老夫婦がいらっしゃいました
とても上品そうな方達でした

標準仕様なのに一人だけだと寂しいので廻り縁採用仲間募集中です







ぽちっと押して下さると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Comment
NoTitle
我が家の和室には回り縁が回してあります。
デザイン上あったほうがかっこいいかな、と。
そういえば、最近はあんまり見かけないですよね。
NoTitle
言われて見上げてみれば、我が家の和室にも回り縁がついてました。今気付いた(笑)
そういえば、他の部屋にはついてませんね。。。
モールディングならあります
和室は伝統的に様式が決まっているので、回り縁があるのが普通ですね。

それ以外に回り縁があるお家は確かに少なくなっていると思います。

原因は、狭く見えるということと、シンプルなデザインが流行しているからのようです。

わが家でも和室以外に厳密な意味での回り縁はありませんが、親戚筋に当たるようなモールディングならあります。そう言えば、見積書は「モールディング」ではなく、「回り縁」になっていました。

クロゼットの中にまであるなんて、細部まで作り込んだ感じで、いいと思います。営業さんは回り縁仲間だったんではないでしょうか。
NoTitle
回り縁・・・・・
思いだしました!まだ、住林にも決めてない頃にこの回り縁がある家にしたいと思ってました!でも、住林にはこれ標準じゃないですよね?言わないと縁なしになりました。それでも、言ったんですけど、嫁に却下されました・・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NoTitle
「回り縁」っていうのをはじめて知りました(恥)。
みてみたら、ウチは、和室だけありましたねぇ。今のマンションも和室にはついていますよ。キリっと引き締めるには効果的なものですねぇ。 
キコさん
そうなのですよね~
皆さん和室だけなのですよね・・

棟梁さん達の回り縁の家っていうのは全ての部屋に回してあるって意味です
かなり人気薄ですよね・・・
ひゆさはさん
やはり和室だけですか・・・

皆さんの所は言われてないのですかねぇ
さみしい限りです
こだわりの家さん
狭く見えるのが最大原因ですかねぇ・・・
モールティングですか!
確かに洋室ならそちらのほうが合いそうですね
営業さんはあまりこだわってないようですが
設計さんが好きなのかも
大工さんが最後は悲鳴あげてました

じぇろんさん
普通はオプションって思いますよね~
ところがどっこい住林は標準なのです
巾木と同じプリント合板ですけど・・・
ウチは説明受けましたよ~
三方クロス巻か回り縁どっちにするかって
床が無垢なのでつい巾木&回り縁も無垢にした結果、差額が発生しましたけど
(途中では提案工事扱いでしたが、最終合意で本体価格に入ってしまいましたけどね)
奥様に却下ですか~それは残念です><
マツゾーさん
やっぱり御存じ無い方の方が多いですよね~
最近は嫌われる傾向にあるようです
他の人は説明されないのでしょうかね・・
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

らり

Author:らり
ちょいと隠れオタク入っているかもしれない
いい歳こいてネットゲームを趣味でやってます

もふもふ~♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
