Category | アフター


--/--

半年住んでみて、これは必要なかったっと思うもの

06/19
かなり放置気味ですみません
ちょっとバタバタしているので、マイペースでいきたいと思ってます

タイトル通り、付けてみたけど、いらなかったっと思う仕様を書きたいと思います
今回も5か所でいきたいと思います

まず、これはダントツの一位
食洗機
実は、一度も使ってません
一度だけ、洗った後の水きり篭代わりに入れましたが
不評で、シンク上に以前から使っている水切り篭を使ってます
大人の二人暮らしですので、洗うものもたかがしててます
食洗機対応のお茶碗や食器が我が家にはヤマ●キの春のパン祭りで交換したお皿しかなかったのです・・
(湯呑やお茶碗は知り合いが陶芸が趣味で頂いた物を使ってますし)
収納棚にすればよかったと後悔してます

つぎに
階段の照明
我が家は狭いのです
1Fと2Fの昇り降り口の天井にダウンライトがありまして
それで充分明るいのです
2Fのホール?にも別に照明ありますし
LEDなので、電気代も食べないしこれも一度だけ付けて、使ってないです
つけなければよかったなぁとちょっと後悔

つぎは
2F飾り窓
玄関の顔になるにアクセントでハメ殺しの小窓を2か所入れたのですが
西なので思いっきり西日が入ります。。。
場所が母の納戸なので母の桐箪笥に思いっきり・・・
(勿論UVカットフィルム貼ってあります)、
裏が見えてしまうので窓のある場所は窓の高さ以上のものは何も置けません
窓じゃなくて飾りでも置けばよかったかなって思いました

つぎは

くるくるレバー回すタイプじゃなくて
全部引き違い窓にすればよかった
雨が降って慌てて閉じても内側に水滴が付く時があるのです、風が強いと特に
懸命にくるくるレバー回すより手でガラっと閉めた方が早いと思う時もしばしば

最後は
2Fトイレの手すり
ただでさえ狭いなに余計狭く感じます
ペーパーホルダーがトイレットペーパー入れにしている戸棚にもう少しで干渉しそうで
せめて逆側に手すり付ければよかったなぁと思います


次回はこうすれば(採用していれば)よかったね編です





ポチッっと押して下されば嬉しいです


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



新しい家で「コレやってよかったね」と思う事

06/12
月日が経つのは早いもので
新しいお家に住んで半年経過しました

概ね満足してます(中にはやってしまった的なものもありますが)
そこで、私の視点でコレ採用してよかった
と思うもの挙げていきたいと思います

まずは
無垢床
これから暑くなっていきますし。裸足の率が高くなるので余計にそう思います
無垢床って本当に気持いいのです
真冬でもそんなに冷たくないし、夏はひんやりしているし
脚に来る質感が天と地です
他のHMさんの無垢床と比べても住友林業の無垢床って全然違う気がします
友人&知人もこの床いいね~~と皆さん仰います
(ウチの無垢床と全然違うって他HMでお家建てた友人も言ってますし)
金額の都合で納戸や階段は無垢じゃないのにしたのは後悔してます・・

次に
壁一面にピクチャーレール
フックいりません コートハンガーにも代用できます
レイアウト変えたい時もピクチャーレールは可動式ですので好きな場所に移動できます
和室には長押風のハンキング長押・・・(和風ピクチャーレール)を採用してますが
鴨居フックにもなりますし、掛け軸も掛けられます
お客様にも好評頂いてます

次に
蓄熱暖房機
コレ本当にめちゃくちゃ暖かいです
家が小さいせいもあるのでしょうけど、
今年の冬は一度もエアコン&ストーブは使いませんでした
2階はコタツもつけなかったです
無垢床のせいで、床暖なくてもほんのり床が暖かいですし
エアコン独特の風もありません
コレは母も入れて大正解だったと豪語してます

次に
勝手口
最初は無かったのですが、最終合意後にキッチンからの出入り用に作ってもらいました
庭に植えた紫蘇とかの薬味をちょっと取りに行ったり、
生ゴミを外のゴミバケツに捨てに行くのにリビング通過しなくていいし
あれば何かと便利です
ドアに網戸もついてますので、風通すにも良い感じ

次に
室内用洗濯干し ホスクリーン
本当はホシ姫様が欲しかったのですが、予算の都合でこちらになりました
我が家は三か所設置してあります
部屋が乾燥しているからか、部屋干しの方がむしろ乾きがよかったです
1Fは流石に常にしまってありますが、2Fの二か所は常に物干し竿がスタンバイしております^^;
花粉症の季節には本当に助かりました

他にもウォークインクローゼットに扉とか、トイレとかあるのですが、キリがないので5箇所にしておきます

次回はやっちまった後悔ポイントの予定です







ぽちっと押して下さると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


営業さん転勤

05/16
連休明けに被害者友の会で知り合った、A美さんから連絡がありました
この方、以前ブログで紹介した 引渡直前で甚大なわんこ被害を受けて
全部キャンセルして、この地から去ったご夫婦の奥様なのです

土地を新たに購入して、現在ハウスメーカーを吟味中なのだけど
ウチの担当した生産さんを紹介してくれないだろうか?とのこと

理由として
・木の家がいいと思っている
・今回の土地も隣保班ではないものの、800mぐらいしか離れてない場所なので
 少しは大人しくなったとはいえ、オバサマ方は健在だし
 ウチの時のバリケードを是非とも採用したい
・特殊事情である↑の件を理解できている人が望ましい
・出来れば大手メーカーがいい(前回で地元工務店系は懲りた)
の4点で、住友林業に白羽の矢が立ったみたい

今の家に不満がある訳じゃないし、紹介するのはいいけど
営業さんがちょっとなぁ・・・(設計さんと生産さんはいいのですけど)
ん~~って思っていた矢先に、営業さんが突然我が家に来ました
勿論アポ無しです(コレだから知り合いを紹介したくないのよねぇ)
またもや見学会か?と思ったら、何と営業さん6月から転勤だそうです
しかも他県・・・・
残念なようなホッとするような・・気分は複雑です
「残念です。向こうでも頑張って下さい。」 
と社交辞令も交えつつ少し話をして、営業さんは帰ってきました

いなくなっていまうのでは紹介しても仕方ないよね~って自分に言訳しつつ
これ幸いに、生産さんに直接電話をして
生産さんが信頼できる営業さんを紹介してもらいました
最初に連絡した時に、あそこの家の方ですか?!
って生産さん絶句してましたので
二度と係り合いになりたくなかったのかもしれないです
多分そうだろうな ゴメンネ生産さん

生産さんと電話を終えて10分経ってないのに、
紹介された営業さんが電話してきたのはビックリしました
電話での印象は、ハキハキとしてしっかりした方だなあ
ウチの営業さんとは真逆を行く感じ
ウチもこっちの営業さんの方がよかったな・・・

その日の晩にA美さんと新営業さん双方から土曜日に展示場で会う約束したと報告がありました
このまま契約まで行けますように

きこりん仲間が増えるといいなぁ・・



ぽちっっと押して下さると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村




三ヶ月点検

05/10
お久しぶりでございます

ちょっと忙しくてばたばたしてました

ブログ放置中に三ヶ月点検とか初の固定資産税とか
ネタがあったのですが、ブログを書く気力が無くて
本当に申し訳ありません

それでは気をとりなおして久しぶりの更新ネタは三ヶ月点検です

本来は生産さんも来る予定だったのですが、震災の関係で現場が忙しくなり来れなくなり
来たのは後継の住友ホームテクノの担当さん(以下アフターさん)一人でした
今回の担当さんは生産さんに比べて年配大人の方でした
大工の棟梁さんと同じくらいな感じ
臭いで喫煙者なのは判りました(勿論、ウチでは吸ってはいませんが)

三ヶ月点検がくるに当たり、前日我が家は、母の命令の元、姪まで巻き込んでの引っ越しの引き払い時以上の大掃除をしました(これを無駄な足掻きといいます)

その甲斐あって、ここのお家は綺麗にされてますね~^^とアフターさんに褒められました
注意されたのは外の汚水桝の油を定期的に取ったほうがいいですよ~だけでした ヨカッタヨカッタ

今回修理ではなく交換予定となったのは和室の掃き出し窓の障子です
お日様とユニデール(蓄熱暖房)による室内乾燥で障子の枠がそってしまって動かなくなってたのです
一階の和室とリビングを隔てる3枚扉も少し反ってました・・・標準のシート貼り扉だったのに
・・・湿度10%台恐るべし

直しようがないので交換となったのですが、震災の影響で未だ交換できてません^^;
こればかりは仕方ないですね~

反っている障子画像取れてません^^;
現在、和室は姪の部屋になっているものですから・・・・

この家に住んで一番驚いたのが電気代です
4月が13,366円だったのが5月は6,617円半額です!
ユニデールがいかに電気料を食べているかが判ります

電気料が値上げとかも聞きますし、この後一体どうなる事やら




ぽちっと押して下さると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






今だから言える 引渡し時のちょっとした残念ポイント

02/14
これはハウスメーカーさんの非では無いし
文句言っても仕方ない事なので黙ってました
アンケートにも書かなかった事です
電子キーのお家の片は関係無い事だと思いますしね・・・

予算の関係で玄関のドア&勝手口は標準のをつけた我が家
鍵開けの儀が終わり、メインキーとスペアキーを渡されました

そのときはテンパッテいたので何も感じる事なく
住林さん達が帰った後気がついたのです

玄関と勝手口の
スペアキー5本もある(汗)

我が家は2人暮らしなので姉夫婦に1個渡すにしても
メインキー      → 私
スペアキーその1 → 母
スペアキーその2 → 姉


我が家では2本あれば充分です・・・

鍵なだけに捨てられないですし
そこらにちょこっと収納するわけにも
出しっぱなしにするわけにもいかないし
金庫のこやしにするしかない運命ですよね

足りない方も勿論いらっしゃるでしょうが
取扱説明書を見ると足りない方は申し込んでくださいってあるのだから
予め必要数を指定できれば問題ないじゃないですか

スペアキーが多すぎて困るって方今まではいらっしゃらなかったのかしら・・・
そこらへん検討してくれればいいなぁと思ったりしてます


ぽちっと押してくだされば嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

にほんブログ村









プロフィール

Author:らり
ちょいと隠れオタク入っているかもしれない
いい歳こいてネットゲームを趣味でやってます

もふもふ~♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
