Category | 家の仕様


--/--

まわりぶち

02/25
廻り縁(まわりぶち)って御存知ですか?
昔のお家に多かった仕様で
天井の壁の境界に廻してある木の事で、天井の巾木と言った所でしょうか
和室に多く見られる気がします

住友林業ではどちらを選んでも追加工事にはなりません(普通のならですけど)
以前の家は洋室が無い家のせいかあって当り前と思いこんでいたので、当り前のように廻り縁を選択しました
ウチの大工の棟梁さん曰く「住友林業の仕事で廻り縁の家は五年ぶり」と言わしめた程、現在はレアケースみたいです
営業さん&設計さんも担当で初めての廻り縁の家とか言われたなぁ・・・
「廻り縁?これってオプションなの?オプションじゃないなら当然やりますよ」の言葉に設計さん何故か妙に喜んで張り切って全ての所に廻してありました(クローゼットの中まで廻してあったものねぇ・・)
ちなみに色は巾木と同にしてあり、基本ダークです。2階でミディアム使っているところもあります(私の部屋とか)
「廻り縁を廻すのは大工の仕事だから俺にとっては金になるんだよクロス屋も楽ちんだって喜ぶし、現場にとっては嬉しいねぇ」とか最初言っていたけど工期がずれ込んだので最後泣きを見る殊になったのですが^^;

施主にとってあると何がいいかと言えば
壁紙を貼り直す時は廻り分はいらないのでその分(微々たるものですが)お安くなるぐらいかなぁ
それぐらいしか思いつかない^^;
あとは見た目と好み問題かも・・・
幅木と違ってホコリ心配はないですし角のクロスはがれもないそうです
気にならない方なら
※ちなみに我が家の巾木と廻り縁は無垢板選択したのでちょこっとだけオプションになってます

ちなみにこの廻り縁を見に内覧会へ来られた老夫婦がいらっしゃいました
とても上品そうな方達でした

標準仕様なのに一人だけだと寂しいので廻り縁採用仲間募集中です







ぽちっと押して下さると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村







情報分電盤

01/13
今日、本棚とか後日に頼んでおいた家具がきました

設置にきた家具屋さんが運搬中ギックリ腰をやりサイトボードを落として床を凹ませたりとかトラブル発生
わざとした訳ではないのは判りますが・・まだ引っ越ししてから一カ月たたないのに床が傷つくとかトホホでございます。
床が凹んだのは突き板で無垢床ではなかったのが不幸中の幸いだったのかなぁ
当然家具も壊れて返品になったので延期となりました
怪我をされた家具屋さんの命の別状がないのでこんな事いっていられる訳ですけが

本日のお題は情報分電盤です

キコさんの所はとってもスッキリコード類が収納されているのを見て衝撃を受けたのです

我が家の情報分電盤
外からだとこんな感じ
情報分電盤1

開けてみます~
汚いですよ~閲覧注意です(笑)
情報分電盤2
我が家のルーターは白です
色指定は出来ないと思います(買取ではないし)

情報分電盤3
こんな感じに線に名前が貼ってあります

情報分電盤4

情報分電盤5


情報分電盤6
こんな感じできゅうぎゅうに線が入っております


情報分電盤7
ピンボケひどくて申し訳ないです
タコ足配線がすごいけどコレいいのいかな・・・


箱1
ルーターの箱です~ これ見ていて気がついた事が

箱2
ココですまん中のところ

箱3
アップにしてみました
回線終端装置等の所に<住友>の文字が!
きこりん専用なのかしら??
ハウスメーカーによってルーターの種類違うとか・・・
詳しい方教えて下さい(><)





ポチっと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村








クローゼットの電気

11/12
クローゼット内に電気をつけるの忘れてました
キコさんに指摘されて、気になってきた・・・
やっぱ暗いかなぁ・・あったほうがいいよねぇと思うものの
今更配線回してもらうのもアレだしなぁ
ネット徘徊しててコレいいのかなと気になるものが

LEDプッシュライト

アマゾンで売っているのよりこちらのほうが断然お安い・・・安すぎて送料の方が高いorz
乾電池なので配線いらないし試してみようかなと思うものの使い勝手わからず
悩み中

らぴまっくさんのところで紹介されていたモップのクロスも気になるし
通販頼らずにホームセンター巡りの旅に出て見るかな・・・

次回は皆様から友の会の小さい被害がどんなもんなのか知りたいという声が多いので
書こうかと思ったけど、他人様の事なのでいかがなものかと思案中
書くとしてもやっぱパス付きかな・・・




ポチッと押して下さると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村




私室の工事状況をUPしました

11/03
練習も兼ねて私室の部屋の工事状況をUPしました
当方、女の二人暮らしですので画像を全公開する気はありません
完成後にWEB閲覧会をやるにしても同様です

以前、パスワードを請求して下さって、返事が行った方は
パスワードは以前と同じですので、宜しければご覧下さい
忘れたで、見たいと仰る方は再度コメ下さいませ

私室ですから大したものじゃないですよ


以下テンプレ

----------------------------------------------

申し訳ないですが
セキリュティの関係で
パスワードを設けさせてもらいました

しかも
超我儘ですが誰でもOKって感じではパスは配布しません

条件


自分のホームページ或いはブログを持っていらっしゃる


以前に当ブログにコメントを下さった事がある

どちらか一方または双方該当する方のみ限定で公開します

それでも見たいと仰って下さる奇特な方がいらっしゃいましたら

こちらから連絡が出来るようにURLメールアドレス明記の上
こちらにメッセージでもコメントでもいいので連絡下さい
宜しくお願いします

※本日はこれにて退散しますので、翌日以降対応でもOKな方が助かります


ランキングに参加しておりますポチッと押して下さると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






2F私室 建築中画像

11/03
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
プロフィール

Author:らり
ちょいと隠れオタク入っているかもしれない
いい歳こいてネットゲームを趣味でやってます

もふもふ~♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
